【フィリピン留学育ちで英検受かるかな?】本日英検3級発表日・・結果は・・・? - 出産祝いはパスポート
FC2ブログ

【フィリピン留学育ちで英検受かるかな?】本日英検3級発表日・・結果は・・・?


フィリピン留学育ちの小4|英語を初めて1年で英検5級・4級・3級レベルに到達できるかチャレンジからの続きです
https://yoqqyn.blog.fc2.com/blog-entry-529.html

※こちらの記事は合格発表前に書いています

春のフィリピン留学を挟み、3級に再チャレンジです。
あれから毎日ライティングを練習しました。(正しい回答を1日1枚 ひたすら模写するだけ)
それでもやっぱり未だveryをberyとか書き出す始末なのでさあどうなったでしょうか?

IMG_6832.jpg
*これ試験寸前2週間前くらいのノート。あまりに間違えるのでカタカナを英語に変えるテスト


小学生のうちにどうしても準二級までの力が欲しい!(以前は3級までと思ってたけど欲が出た)


前回1月に受験した際は時間が足りなくなったそうですが、この1月に受験した時より読むスピードが速くなったため、
過去問を問いていてもライティング50分のうち、毎回20分くらい時間が余るようになりました。
読みの速さがなんであがったのかは不明。何もしてないよ?

ところが、今回リスニングの問題が一問抜けたそうで(同じ問題が二回あって飛んだそうだけど、後から聞いたらその塾たまにそういうことがあるみたい)、部屋に監督者もいなかったため誰も何も言わなかったということで
受かったら文句言おうと思っているので是非とも文句をいいたい。
確かに先生2人で教室3つあった時点で聞くべきだった・・



過去問やってる限りでは文法はかなり伸ばして来たのではと思う。
リスニングは普段通りでOK
問題はライティング

自己採点もしてないので、全然わからないんだけどね〜
小学生で英検3級なら1年半で追いつける!
小学生高学年になってから英語のできない私の子でもなんとかなるって思いたい。
だって小さな頃から始めてないとダメってことはないけど、小さな頃から始めた子ばかりでなかなか大きくなってからはじめる子少ないんだもの。


学習内容
1年9ヶ月前の3年生の9月から毎日の課題は基本
●オンライン講座のパルキッズ(1日20分)2018年3月から
●ライティングプリント1日1枚*3ヶ月のみ
●英単語1日10分*1ヶ月間のみ
●オンライン英会話を週1回25分*これはキッズ用ELTのテキストのLets Goを1~6まで4年くらいかけて3周した。

母である私がやることは、プリントアウトするだけ!お金も遊びに使いたいから英語には極力使いたくないであります。
(年に2ヶ月は海外に行くので、好きに休んでも構わない習い事が中心)
力がついてきたなあと思ったのは4年生の6月に受けた5級を受けた後にはっきりと変化が現れた。
インチキ英語が、本格的に英語になってきた感があったの。
以前は英検なんて・・と思っていたけどこれですっかり英検が好きになった。
毎日頑張ってたから受かっててほしい。



今回は前回の轍を踏んで、単語も始めました。
単語わからないと話にならないからね。

頑なになぜか拒否していたけど、出る準、パス単は英検やるならやったほうがいい。
ていうか多分やらなきゃダメだわ(笑)



そして文法用のテキスト変えました

094900.jpg

小学生のための〜を使っていたけどわかりにくいのでこちらに変更
こちらは試験1ヶ月前に私が週末使って、3回くらい流しました。
よく間違える部分だけを徹底的に勉強したいときはアプリを使いました。




このシリーズ最初はホームスクーリングしていた子が算数を使っていてお勧めと言っていたので
ちょっと気になっていたんだけど、英検も良かった。小学生のための英検の本は回りくどくてわかりにくくて2〜3Pでやめてしまった経緯があるので今回はちゃんと中身を見て決めました。
ただ漢字読めないときついから小学生高学年のがいいと思う。


英文法アプリはマジグラ
これ、学生さんならかなり使えると思う。
私は4つセットのアプリを買ってしまったけれど、マジグラだけなら120円で勉強できるから本当にお勧め
学年別にならう英文法、またはセクションごと(不定詞、付加疑問文とか単元ごとって意味)に分けて勉強できるから英語のリズム感掴むのにいいと思う。ただこれは説明自体はしてくれないので、あくまで練習用にするといいと思う。

中学生〜高校までの全文法が練習できるよ!
IOS版はこちら https://apps.apple.com/jp/app/e4-b8-ad-e9-ab-98-e8-8b-b1-e6-96-87-e6-b3-95-e3-82/id1071712425


留学はコスパがいいかと言われれば語学学習としては微妙だけど(フィリピン留学自体は最強にコスパがいい)、英語を続けてこられたのは海外の楽しみをしっかり知ってるからこそだと思う。年々モチベーションは上がってるよ!
少なくとも勉強したくないとは一度も言ってないです
日本もアメリカみたいに長期のお休みにはサマーキャンプの申し込みするのが普通。みたいになればいいのになと思う
子供だって成長したいと思うの




と言ってるうちに、英検1次試験の結果が出ました!
【合格】です!


ライティング、平均点より大分低いのですが、、とりあえず受かったあ!!リスニングに助けられた!!
ライティングがこれで+7の合格は奇跡・・・
IMG_6829.jpeg
IMG_6830.jpeg

残りは面接だけ
とりあえずやった〜〜〜!!

day21dumaguete 2016-1


フィリピン親子留学專門エージェントPANATAG(パナタグ)Facebookページ
※ページにいいねをするとメッセンジャーで即時ご相談いただけます※

HP のコピー
ドゥマゲテ|セブ|クラーク|フィリピン親子留学專門エージェントPANATAGホームページ
関連記事

コメント

非公開コメント