【フィリピン親子留学連載・DAY27】引っ込み思案で英語ゼロの子供に楽しく親子留学をしてもらうコツ - 出産祝いはパスポート

【フィリピン親子留学連載・DAY27】引っ込み思案で英語ゼロの子供に楽しく親子留学をしてもらうコツ

【DAY27】2016/08/17
親子留学連載・AELC・親子センター(センター2)滞在記2016まとめ読みはこちら→http://yoqqyn.blog.fc2.com/blog-category-58.html


書いてるのは17日だけど昨日の模様。AELCレッスン二日目。~凪:6歳のケース~昨日の投稿では大人レッスンレポートをしたので今日は 英語初心者 凪:6歳の完全アウェーのプリスクール通学模様をお伝えします
AELCにはキッズ用にインターナショナルプリスクールが併設されておりアルファ(3~4歳)、オメガ(5~6歳)、ビギナーコースの三種類があります。
朝の9時~3時20分までがプリ、その後フィリピン人講師によるマンツーマン2コマがついてます。
校舎は一緒なものの、ランチのケアから歯磨きまで全部やってくれるため子供のレッスン中は基本的に一切顔を合わせることはありません。(←見学はいつでも好きなようにできます)またちょうど私達が滞在した今現在のプリの国籍比重は韓国6割、台湾3割、日本うちだけ。です

day27クラーク2016-2
※ティーチャーミーティング

day27クラーク2016-3
※朝朝登校すると生徒たちは英語のDVDが流れてる部屋に続々集まってきます

というのも2016年3月に日本市場にAELCが入ってきた段階で2016年度半年先の空きがない状態で実質9月頃からしか日本人が入ることが出来なかった。というのが実情。(※2017年以降は日本人比率が1割から2割くらいまであがってます)
今回アルマと、私の姿が一切見えなくて、時間も長くしかも日本語環境0という状態なのでおそらく本人相当キツイだろうなあと予測してました。アルマも4歳の時にこういった状況に放り込んだことがあったのですが、性格的に全然問題なし。その日のうちに子供たちと走り回っていましたが今回は引っ込み思案の凪。絶対泣く。なんなら逃げ出すかもと思っていましたが初日を見事にクリアすることができました。

day27クラーク2016-1

day27クラーク2016-7

day27クラーク2016-5

[広告] VPS


ただし体育や、プレイルームでのレッスンは笑顔が出ていたものの。ランチタイムや他の教科の時にはさみしくて涙がこぼれてしまったみたい。初日、ほんとつらいんだよね。
たくさんの子供たちの現地校レッスンをいろいろ見ているけれどこういった状況は正直少なくなくて1週間くらい通っているうちに友達ができて本格的に楽しくなってくることが多いように思います
でもまあ、日本人相手でもふつうだよね
(実際ウチはトライアルレッスンなので3日間しか滞在できない、余計に大変だったと思います)
だから超初心者で引っ込み思案な子供の場合、こういったコースに関してはやはりある程度時間的に余裕をもって最低でも2週間選んでもらうか、あえて日系の語学学校で日本人比重が高い方がいいのではと思ってます
ほんと嫌いになっちゃわけない!!

day27クラーク2016-8

マネージャーの塩山さんに聞いたところ、この学校の一番多い親子留学の期間としては2か月で、1年っていう家族も30組中7組いるらしく結構長期の方が多いのが特徴(とはいえ私が会ったお母さんに2週間って人もいました)日系の親子留学は比較的体験要素が強いところが多いのですが、ここは比較的しっかりと学習に目標が定まってる人が多かったです。だからすでに英語力のあるお子さんであってもここで出会う子供たちの姿っていうのはすごく刺激になるんじゃないかと思います。

day27クラーク2016-4

レッスン内容も曜日ごとに設定されてて毎日あるのはソング&ダンスと体育、リーディング。アート数学理科、社会、クッキングが日替わりだから絶対長いほうが楽しいと思う。滞在先も警備員付きプール付きの結構な高級コンドミニアムで全日3食ついてるのですがキッチンもあるので自炊もできちゃうし掃除は3回、洗濯は二回ピカピカにしてくれるので本当集中できる環境。ここに3か月いたら相当伸びるだろうなあ‥ 私も一回ここで集中して勉強したいー!短すぎた。ほんとしまった!週末せっかく他の国のママたちから近隣ビーチのお誘いも受けたというのに!全然遊んでない、プールも入れてない!

明日はもう最終日、ジュニアコース選択中アルマのレッスン模様をお伝えしたいと思います

フィリピン夏休み親子留学2017特集ページはこちら
https://www.pana-tag.com/2017

day21dumaguete 2016-1



※遠方のやお急ぎの方は完全予約制・スカイプ無料オンラインカウンセリングが便利です・平日10:00- 12:00- 14:00- 22:00のご予約可能→https://www.pana-tag.com/contact


フィリピン親子留学專門エージェントPANATAG(パナタグ)Facebookページ
※ページにいいねをするとメッセンジャーで即時ご相談いただけます※

HP のコピー
ドゥマゲテ|セブ|クラーク|フィリピン親子留学專門エージェントPANATAGホームページ
関連記事

コメント

非公開コメント