【留学・旅の荷物どうする?】23カ国旅した子連れバックパッカーの年齢別バックパック選び - 出産祝いはパスポート

【留学・旅の荷物どうする?】23カ国旅した子連れバックパッカーの年齢別バックパック選び

この記事は個人的なFBアカウントで微妙に人気だった投稿をrepostしてます☆
バックパックはわくわくする。
スーツケースにはない相棒感、お家を丸ごと背負うから、名前つけたくなっちゃうほど愛着が湧くもの。
それがバックパック。好きだ〜!

【子供用】1歳から4歳ごろまで使用

1kg以下くらいを持って歩いてもらうためのおもちゃみたいなバックパック
トイレットペーパー、ウェットティッシュ、オムツ、ペットボトル1本
すぐ出るものだけ任せました

DSC02281_2017012711341742e.jpg
※3年くらい使ってたんだけどもう同じブランドなくなっちゃったみたいだから似た感じのとこチョイスしてみました




【子供用】3歳〜6歳まで使用 stample 17L
17L保育園用350ml水筒着替え弁当でぱんぱん。
これで1ヶ月くらいの旅だったら一緒に行きました。
トイレットペーパー、ウェットティッシュ、オムツ、2人分ペットボトル、上着(パーカーとか)ノートにペン。タブレットとかとにかく自分に必要なもの、みんなに必要なものまで全部突っ込めました。
帆布のバッグは色あせするけど丈夫だし、汚れても洗いやすい。
荷物は4歳くらいまで2kgまで。6歳になった今は最大3~4kgまでお願いしてます


※新モデル・旧モデルを背負ってる写真は↓

【3〜6歳】フェールラーベン 7L〜16L
オサレなキツネマークの16L形がしっかりしすぎて旅には不向き。入らない
7Lに至っては弁当箱すら入らないという痛恨のミス。流行りに乗ってうっかり買ってしまったけれど
旅人には不向き。ほんと日常使いかな





【7歳から】ノースフェイスキッズ 30L
本格的なバックパックデビュー旅用30L ノースフェイスキッズ
腰幅と背中の長さが通常よりちょい小さめ。中学くらいまで使えそう。レインカバー、ヒミツポケット(使える)つき
これは本気で荷物持ってもらえますので軽くてかさばるものは小学生男子に持ってもらうことになりました
122cm16kgというありえないミニチュア男子のうちの息子には毎度5〜6kgと子供本気サイズです。
1ヶ月の旅まで余裕 25Lだとまたすぐ買い替えたくなりそうだし、35Lだとちょっと大きくなりすぎだったのでこちらのサイズ。色々本格的なもの見たけど価格と機能性でここに決めました 
これで何回か旅に出たけど本当にオススメ。特に秘密ポケットはお部屋に荷物置いておいてもまさか子供のバックにそんなもの大事なもの入ってないだろうって思わせてくれるし、パッと見ただけでは気づけない場所にあるから防犯的にもちょっと隠しておくのにちょうどいいよ。





14582282_107018096464346_2095803268599906304_n.jpg
※バッグと息子が同じ大きさ笑 中身は軽いんだけどこれ持ってるとみんな笑ってくれます。奥のピンクは上のリンク、保育園用に買った旧モデル。ボロボロになるまでかなり使いましたっていうかもう4年目


NEW!【6歳から】BAILES 20L

好日山荘オリジナルのバイレス20L 大人用だけど紐を絞れば122cmでも余裕。
耐水性と耐久性に優れた生地で折りたたむとポーチサイズ。本気になれば3泊4日くらいまで行けそう。
270g位なのでサブバッグとしても優秀
荷物が少なければ普段使いもできる優れもの なんと5980円!

16105962_1404599926230320_5167561336170467321_n.jpg
好日山荘公式ショップリンク→http://www.kojitusanso.com/shop/g/g4942367256958/

【大人編】
最近私は旦那の45Lモンベルで10kgくらい持ち歩きます。
セブパシフィックは7kgまで無料なので3人で21kgまでに抑える基本仕様。1ヶ月くらいの旅ならこれで十分
あとミレーの35ー40Lとカリマーの55ー65L持ってて両方可愛いんだけど使いやすさで結局可愛くないモンベルが使いやすくて最近そればっか。
カリマーの65Lは本気で詰めると25kgくらいいけるけど(ミレーは表示サイズより小さめ)歩けなくなって、旅の途中で日本に荷物送り返した経緯があります。入るけど持てないから。結局歩けないので10〜12kgくらいにしちゃうのがいいかな
特に季節が一定のビーチとかならほんとに荷物そんなにいらないから。現地調達最高です。(2週間くらいだったら全部持ってけばいいと思うけどそれ以上の話)
1週間と1ヶ月の荷物が変わらない私からのアドバイスです。



フィリピン留学は基本動かない&テキストが増えるのでスーツケースをお勧めします
100L級スーツケース1個あれば、子供用バックパックではなくリュックサックで十分かな
3箇所くらい動く予定がある人ならバックパックのが荷物がなくなる心配もないし、フィリピンは乗り物多いから都会を歩くだけならスーツケースでいいと思う
ただ、フィリピン色々旅したい!って思うならダートロードも多くて、バイクに乗ったりする機会もあるのであれば絶対バックパックお勧めします※何か色々渋滞に巻き込まれてもその辺の人にバイクで送ってってもらえて九死に一生を得ました。スーツケースだったらこうは行かない笑


関連記事

コメント

非公開コメント

