【関東観光どこ行こう】訪日外国人と一緒に旅する 浅草・築地 - 出産祝いはパスポート

【関東観光どこ行こう】訪日外国人と一緒に旅する 浅草・築地

フィリピンから友人が日本にやってきてくれました
ドゥマゲテにある通学専門の韓国系語学学校Locsin.stのオーナーMatthewが日本初来日です

3日間の東京滞在のうち、1日時間があるとのことでいろいろ考えてみました
以前友人が来た時は富士山&箱根温泉ツアー※関東近郊でいく、外国人をおもてなしの巻より
楽しかったんだよねえ、そうそうイギリスから義理兄が来た時は鎌倉行ったっけね。これも良かった。
もう一個茨城にあるひたちなか海浜公園も頑張れば行けちゃうかも。
コキアがベストシーズンらしい
imgres_20161024095323258.jpg

これ見たいと思ったんだよねえ
閃いたのは鎌倉、浅草、新宿、原宿、築地。。。
いろいろ考えましたが今回は夜京都に移動とのことで簡単に日帰りできて、鎌倉は別日に行くとのことだったので築地に決定です
うわ〜何も知らない 行ったことない〜〜笑
自分が外国人状態
しかしせっかく来ていただけるのでしたら楽しんでいただきたい

実は今までも外国の友人に日本を紹介したことがあるのだけど、意外に喜んでいたところがあって
ビックカメラとダイソーの大型店(6F建て) 回転寿司とすき家、 コンビニのおでん。
実はここらへんも連れて来たいけどダイソーも回転寿司も韓国にもあるらしい
文化近すぎると余計に難しいってことがよくわかりました
都心なんてどこの国行っても意外と寺巡りと博物館かギャラリー、買い物くらいがメインなので
だいたいどこの国の人に聞いても足伸ばした方がいいっていうんだよね。それも一緒か。

てことでやってきました築地です
11月に移転が決まって(?)いる築地。最後の築地市場に間に合いました。


matthew-3.jpg

matthew-4.jpg


子供達、一言目に。
フィリピンと一緒じゃーん

って言っちゃった〜〜〜?
とは言っても世界最大の魚市場だぜ!
卵だって食べられるよ〜〜
日本人よりはるかに外国人の多いこと。そっちに驚く

matthew-5.jpg

matthew-21.jpg

matthew-2.jpg
※いいから卵でも食ってろ



実はここ築地市場、セリが行われる場内、とご飯を食べることのできる場外。に分かれていて
場内だけが移転するらしい。
でもでもやっぱりここは両方見ることができるから人気だと思うの!
行った時間が12時頃と遅かったので場内はほとんど開業閉店状態
とはいえ場内禁煙の看板がバリバリある中で、タバコプカプカさせる海の男たち、無言で突っ込んでくるターレ
狭い通路を軽トラがビュンビュン走り回る。

61.jpg
※ターレ

昭和!超昭和!!!これが見たかった
下町だぜ〜〜って雰囲気

人だかりを見つけるとなんとマグロの解体やってました
『マグロの解体ですね』ってmatthew。なんでそんな日本語まで知ってんだ笑
子供達も大興奮です

matthew-19.jpg

matthew-7.jpg

matthew-6.jpg


マグロそこそこに、ランチの時間場内、場外合わせて人気店は長蛇の列。1時間待ちはザラ!
立ち飲み系も多いのでそこらで食べ飲みするのも絶対楽しい
とまあそんな時に「場内も場外も味自体そんな変わらないんだけどね〜」って海のオトコ。
そうか。じゃ空いてるとこ行こうよってフラフラして席数の多いとこへご飯
海の幸は安定の美味しさ。
最近肉よりすっかり魚です

matthew-10.jpg

matthew-9.jpg

matthew-11.jpg

matthew00.jpg


あ、そうそう途中息子アルマ(8歳)が大混雑の築地場外で迷子になったんですが
インフォメーションでアナウンスかけてもらったら親切な人に3分で見つけてもらえました。
本人高いところに登って私たちを探してたらしい。
ということで迷子も安心の築地です
国内でも海外でも安定の迷子のプロだからなんとかなるだろうとは思ってたし、とりあえず道路を渡らずそこらへんに居て、誰かに助けを求めろとは言ってあるけど今までに人ん家で2回ご飯食べてたの見たわ。本当にいつもお世話になってます。


そのまま15分くらい歩いて浜離宮恩賜庭園
お庭がきれいで抹茶が飲めるらしい。
オバマさんも行ったんですよ!ってビルに囲まれた日本庭園か、悪くないかもーって行ってはみたものの
あら〜〜ちょっとイマイチ。

matthew-13.jpg

matthew-12.jpg

もうちょっときれいな日本庭園イメージしてたから意外に手入れされてなくて残念感
この辺りはしようがない、日本の美は京都や鎌倉に任せてそのまま水上バスに乗って浅草へGO
大事なのは誰と過ごすかってことであってどこ行くかなんて二の次なのよ!
でもちょっときれいな日本見せてあげたかったなあ

matthew-15.jpg
※速攻で寝た二人 

matthew-16.jpg

matthew-14.jpg

ASAKUSA〜!
来たことないけどここも外国人いっぱい
日本じゃないわあ。
私も雷門で写真を撮ってきました。
matthew-17.jpg


実はmatthew本人も実は昨日来たらしいんだけど夜遅すぎてどこも開いてなかったってので再度来訪とのこと
むしろ雷門あっちですよ。って私が教えてもらってる始末。誰の観光だ!
テキヤさんがいっぱい並んで縁日気分が味わえます

matthew-18.jpg
※ホッピーより生ビール もつ煮と(初)

にしてもすごい人
そのまま境内をぶらぶらして、隣にあるホッピー通りへ
ここは通称煮込み通り。昔ながらの居酒屋さんが軒を連ねていて昼から呑んだくれます
ここにも千鳥足のおじさん、抱えられてフラフラいててthe 昭和!!
っていうか私飲めないんだけどね!でも今日は嬉しいから絶対飲む!

あんまりの嬉しさにめずらしく二杯飲んで(旦那とも飲まないのに)Time up..
本当に日本で会えて嬉しかった〜!!!
日本のこと全然知らないなあって反省しながらも、今度は遠出しようね!ってここで解散。

帰りの電車、子どもたちにも大人になって外国から友達が遊びに来たら
こうやって日本のいいところ紹介してあげてね〜 って話をしてディズニーランドが良いんじゃないかという話になった。
ていうかそれはお前たちが行きたいだけだろう笑

フィリピンに行くのがまた楽しみになったある秋の話でした

HP のコピー
フィリピン親子留学專門エージェントPANATAGホームページ


PANATAG オンラインで”即”ご連絡panatag(パナタグ)Facebookページ
※ページにいいねをするとメッセンジャーで即時ご相談いただけます※

screenshot 2
follow me!インスタはじめました


関連記事

コメント

非公開コメント