【DAY1】旅する留学エージェントpanatag フィリピンと台湾に行く - 出産祝いはパスポート

【DAY1】旅する留学エージェントpanatag フィリピンと台湾に行く

この日記は2016.03.10〜4.6までまーったくの白紙予定で家族でプラプラフィリピンを旅した記録になります。パナタグのfacebookページで一度投稿したものになるのですがフィードから消えてしまうともったいないのでまたブログにre:postさせてもらいますね


day1 2016-3 
※今回も手荷物7kgのみ

【DAY1】成田からマニラへ
朝4時半までかかってパッキング,6時に起床。今回はバギオに留学する友人と一緒に摂氏32度常夏のマニラにやって来ました。マニラの渋滞に巻き込まれたり、訳の分からないタクシー運転手の用事につきあわされながらもマラテ地区にある常宿まで1時間半‥(220p)無事チェックイン。慌ただしく買い出していたらあっという間に9時過ぎご飯を食べて気がつきゃ10時半。ヨレヨレです。

day1 2016-4

とりあえず手荷物だけで来たので液体物があんまり持ってこれないため旅の中で使うものロビンソンモールで買ってきました。セブ発オーガニックブランドのhuman nature、安くてお手頃価格化粧品は売ってないけど基礎化粧品はロビンソンのスーパーで買えちゃうの。シャンプー、コンディショナー、歯磨き粉、化粧水、バームで合計660p(約2000円)

day1 2016-1


宿は3年前からの常宿chill out guest house 
そんなすっばらしく良くもないけど、キッチンもあってファミリールームがそこそこ広くてマニラで1400pなのでこの宿にしてます。オーナーとかも知っててくれるからやっぱりラクチン。
agodaとかより直接予約のが安いんだけど、全然HPから予約できなかったのでfacebook pageから連絡して直接予約できました♪

【手荷物だけで入国できる荷物7キロ詳細】バックパック45l使用

ワンピ1枚(一回しか着てない)Tシャツ3枚、おめかし用長袖2枚(全然着てない)。ショートパンツ3枚靴下3つ、パンツ2本(おめかし長パンツ/くつろぎ長パンツ)ビーサン、水着、水着のまま着れるワンピ、下着4日分。漢方、ムヒ、マスク、アレルギー用目薬、ノートパソコン、スマホ、水陸両用カメラ、小さいタオル一枚、ストール、水中メガネ、浮き輪、カッパ。南京錠とか、日焼け止め、歯ブラシ、ノート、メモ帳、ペン、油性ペンパーカー2枚(厚手と薄手)バッグクリップ2個(洗濯用洗剤とかお菓子しまうのに洗濯ばさみで代用可)ジップロック数枚(何かと大活躍)ビーサン、スマホとかお金の入る防水ポーチ、クレカ2枚、小銭入れ
●いらなかったもの
リーフ用サンダル(最初から危ないとこは行かなかった)、おめかし用長袖2枚(一応学校訪問用に持ってきたけどいつものままで行った)化粧品(眉毛くらいしか必要なかったむしろ途中からそれすらも諦めた)大きなバスタオル(ストールで十分だった、ホテルにあるからフィリピンいらない台湾ゲストハウス必要)手鏡(見ないから気が付かない)
●あってよかったもの
体温計、ムヒ、ストール(布団に、シーツに、レジャーシートに服にと大活躍な上、軽くすぐ乾く)、水着の上から着られる服。漢方数種、瞬間接着剤(浮き輪やビーサン壊れた時の応急処置用)、ソーイングセット、ライト(電気落ちたとき用)水陸両用カメラ、スマホ洗濯ばさみ、洗濯ロープ。アレルギー用目薬(全部買えるけど緊急系の薬はあったほうがいい)日焼け止め、パーカー、油性ペン(共用スペースは食べ物とか名前書きが必須)1DAYコンタクト(海でやられるから1DAY)防水腕時計。USB5口ハブ(スマホ2代、カメラ、タブレットが一気に充電可能)USB巻き取り型ケーブル3個、ショッピングバッグ(こっちのビニール弱いから大活躍)すっごい大きなペラペラバッグ(7キロオーバーした時はこれを子供の荷物と合わせて重さを増減させる)母子手帳注射のページコピー、パスポートコピー、クレカコピー,(この辺りはクラウド上においとくと便利)パスポートコピーは番号記入することが多いから暗記できるなら暗記がいい
●子供自分で持って歩いた荷物
漢字ドリル、計算ドリル。ノート色鉛筆。5日分の服、コマ(おもちゃ)、なわとび(一回しか使わなかった)5日分の下着。靴下2セット。ポイントはすぐ乾く素材推奨。すぐ汚れるしうまいこと乾くか分からないから。水着、浮き輪(200円位ですぐ買えるけど)水着の上に着る服、タブレット(待ち時間に必須アイテム)
●買ってよかったもの
化粧水とシャンプー、アフターサンケア製品(液体類は重いし規制あるので1-2日分でいい、買うのも楽しい)、日本で処方箋ないと買えない薬類(安い)SIMカード、洗濯ばさみ。かわいい水着
●あればよかったもの。
水筒(水すぐぬるくなる)メッシュのビーチバッグ(最初から何も入ってませんよ的な潔さとして)
●飛行機で液体物が炸裂しないために編み出した裏ワザ
口の部分にラップをするという裏ワザの代用で(ラップ高いし邪魔)要らないビニール袋をちぎってラップと同じように覆うとこぼれにくい。ジップロックに入れておけば大丈夫。タオル類はノートPC保護クッション代わりに巻きつけてました





フィリピン セブ ドゥマゲテ親子留学専門エージェントの panatagホームページ
http://www.pana-tag.com/
オンラインで”即”ご連絡panatag(パナタグ)Facebookページ※ページにいいねをするとすぐにご利用いただけます
https://www.facebook.com/syussaniwaipassport
旅と家族と日々のことについて書いてますブログ『出産祝いはパスポート』
http://yoqqyn.blog.fc2.com/
関連記事

コメント

非公開コメント

