小1の息子に今まで見た映画(DVD)のTOP10を作らせたら意外に面白かった件 - 出産祝いはパスポート

小1の息子に今まで見た映画(DVD)のTOP10を作らせたら意外に面白かった件

え〜とですね、うちテレビあんまり見ないんですが(というより全然)DVDとか映画は好きで
子供たちもよくアニメを見てるんですね。で。そういや結構見たんだけど見っぱなしでそのままももったいないのでここらでいっちょまとめてランキング作らせたら面白いかも!子供の好きと大人の好きって違うのかも!と思ったらほんとに意外と面白かったので、今お子さんDVD見せたいけどこれくらいの年頃の子がどういうものが好きなのかな〜とかみんなもやってみると結構面白いと思います
選び方はいきなりだと難しいんで、最初は特に好きなやつ選んで〜みたいなゆるさから少しずつ絞って1時間半くらいかかったけど結構正しい値が取れたんではないかと思います

思い出す限りの今まで見た物リスト
【ディズニー,ピクサー、ドリームワークス系】
白雪姫、ファンタジア、ダンボ、ふしぎの国のアリス、わんわん物語、101匹わんちゃん、リトルマーメイド、美女と野獣、ライオンキング、 リロ&スティッチ、カールじいさんと空飛ぶ家、ラプンツェル、アナと雪の女王、ナイトメアービフォアクリスマス、トイ・ストーリー、バグズ・ライフ、モンスターズインク、ファインディング・ニモ、カーズ、プレーンズ、レミーのおいしいレストラン、ティンカーベル、ピノキオ、ピーターパン、アイスエイジ、ミニオンズ、、マダガスカル、チャーリーとチョコレート工場、コープスブライド

【その他アニメ】
おさるのジョージ、ドラえもんシリーズ、ワンピースシリーズ、鉄コン筋クリート

【ジブリ系】
風の谷のナウシカ、となりのトトロ、崖の上のポニョ、ハウルの動く城、千と千尋の神隠し、思い出のマーニー、魔女の宅急便、紅の豚、耳をすませば、平成狸ぽんぽこ、天空の城ラピュタ、ルパン三世カリオストロの城、猫のおんがえし、おもひでぽろぽろ

【アニメ以外】
ピンポン、ハリー・ポッターシリーズ、パイレーツ・オブ・カリビアン、ゴーストバスターズ、スター・ウォーズ、宇宙人ポール、アース、オーシャン、ロッカーズ、ウォーキング・ウィズ・ダイナソー、ジュラシックワールド、ジュラシック・パーク,リトルランボー、グランブルー

まだあるかもしれないけど思い出せないのでこのへんにしときます。まあ思い出せないってことはそれまでだしね

10位 【風の谷のナウシカ】
自然を大事にしてるところ、王蟲がカッコいい
もともとドキュメンタリー好きの、自然好き(ディスカバリーチャンネルとかそっち系)なのでアニメの中でもこういうのを選ぶ傾向あるんですが、ジブリでもここに来たかあ、というかんじです。へえ〜〜、そうなんだ。難しいかなと思ったんですが、巨神兵とか、王蟲だとか子供の心をつかんじゃうんだねえ。個人的にも姫姐さまのできる上司っぷりとかすさまじいと思ってて、上司にしたい心のランキング1位を独走中です

   20110702005154.jpg

9位 【となりのトトロ】
トトロに会いたい、ネコバス乗りたい、アルマジブリ選べないんだよね〜
もっとランキング上の方に来るかと思ってました。多分30回以上は見てるけど、それでも大好きトトロ。強い!
トトロは親子3代で見られる名作。
  totoro2-cf2d5.jpg


8位 【紅の豚】
豚で変だけどかっこいい。家がいい(隠れリゾートのような入江が主人公ポルコロッソの自宅)
お〜、ジブリ3連発でもこれはあんまり見ないから意外な選択でしたがどうも好きみたいです。へ〜トトロより上なんだ
島ぐらしとかそういうとこもいいみたい。多分相当沢山の人がジーナさん素敵すぎて加藤登紀子好きになったよね
 img_0_20160209120742bc9.jpg




7位 ルパン三世カリオストロの城 
ルパン頭よくてかっこいい。
これも意外なランクインでした。そんな好きだったんだねえ。カーチェイスの部分だとか、ルパンがかっこよく罠から逃げ出したりする姿や本当はすごく優しいところがイケてるそうです「いいえ、あの方は何も盗らなかったわ。私のために戦って下さったんです」『いや、奴はとんでもないものを盗んでいきました。あなたの心です』 いいよね、名言。

hqdefault.jpg


6位 パイレーツ・オブ・カリビアンシリーズ
海賊大好き
子供には難しすぎるかなと思ったんですが、世界観がやっぱりすきみたい。
『ていとくって何〜』とか難しい単語何度も聞かれながらも気に入ってみてます。へ~ピーターパンのが好きなのかと思ってたわ。
  pirates 3



5位 【ハリーポッターシリーズ】
魔法いいよね。世界がいいよね
こちらも王道ファンタジーですが大好きで何度も見てますね〜、この世界独特の言葉とかあるのでだいたい2回ずつくらいみて、内容を理解するみたいです。まだシリーズ途中ですがはまってるみたいです

 3e008056.jpg



4位 【ジュラシック・ワールド】
ちょっと怖いけど、こういう場所つくりたい
はじめて映画館に見に行ったんですよね。すっごい喜んでました,映画って高いけどこうやって喜んでくれるならまた行きたいなと思います.シリーズの中でもこれが一番好きみたいです。一番怖くないからだそうです。

 25410.jpg

3位 【ミニオンズ】
ミニオンズの面白い!しゃべってるとことか…(ププッ)
もうこれ見てるあいだじゅう爆笑してます。ミニオンズのやることなすこと、全部ツボっぽい。初めて見たのはイタリア語だったんですが全然気にしないで大爆笑してました。笑い自体はベタな笑いなので言葉は必要ないみたいですね。

minions_still_2_h_15.jpg




2位 【スター・ウォーズシリーズ】
宇宙ってこんなとこなの?ちょっと怖いけどアルマも行きたい
強い!そしてやっぱりインパクト強い!ハリウッド映画よりヨーロッパやラテンの映画(ミニシアター系)のが個人的に好きなんですが、子供にはハリウッド超大作っていうのはウケがいい。スター・ウォーズの面白さは秀逸みたいですね
 20120427102538.jpg




1位の前にちょっとブレイク、意外だったのは大好きでよく見てるディズニーが一個も入ってないこと
絶対カーズとかトイ・ストーリーとか好きでしょって思ってたんだけど、映画となるとランキングからは外れちゃうみたい。へ~、意外。
さて、ではランキングに戻ります。



栄えある1位は……


【ナイトメアービフォアクリスマス】
でした〜〜!パチパチパチ 
曲、歌、世界、物語、全部好きもうこれは文句なしで大好き。

これはある意味予想通りというか、ちょっと怖くて、ファンタジー感あって、ティム・バートンはほかもいくつか見たけど子供ウケがいいですね〜〜。結構全部好きっぽいけどやっぱりこれは突出して大好きっぽいです。

 img_2.jpg




最後に次点となった11位、実はここにディズニー作品入るんですが
【レミーのおいしいレストラン】でした
また意外(笑)大人からしたらレミーのおいしいレストランってディズニー(ピクサー)アニメの中でもマイナーな方だと思うんですがディズニーの話の中で1番好きみたい。これはグルメなねずみのレミーがコックになってレストランを経営する話なんですが子供っておいしいごはんが出てくる絵本とか大好きなんだなあ、と思った次第であります。ラタトゥイユこれで好きになったんだよね

 6a014e8885c3c5970d017c327b606c970b.jpg

はい!だからといってなんの役にも立ちませんが意外とわかってるようで子供のことわかってなかったことがよくわかりました。暇な時にやるとこのゲーム結構盛り上がりますよ!みんなやってみてね〜!

2016.01.12更新
グーニーズとE.T.見せたら6位と7位にランキングした模様(笑)
影響されやすっ。次回はスタンド・バイ・ミー見せてみます














 


関連記事

コメント

非公開コメント

