【第5回MEET UPレポート】panatag フィリピン親子留学交流会ランチat IKEA - 出産祝いはパスポート

【第5回MEET UPレポート】panatag フィリピン親子留学交流会ランチat IKEA


mb23803_r100232_p0_8658264974-620x392.jpg

こんにちはフィリピン親子留学専門エージェントpanatagのアダチヨシエです
第五回フィリピン留学ランチ会MEET UPレポートです
最近はインターに通われているお子様をお持ちの親御様のご参加が多く見られるのですがその中で特に多いご相談で『せっかくプリやキンダーに通わせたものの卒業したあと英語に対するモチベーションが下がってる』『通ってはいるものの英語を使いたがらない、英語を使って話そうとしない』等のお話が多く見られます。そこで今回普段カウンセリングでもお話していることをここにもちょっと書いてみたいと思います。



【そもそもの問題はなに?】


じゃちょっとお子様の問題から一旦離れてみますね
今の自分に置き換えて考えてみます

ヨガ、買い物、旅行、仕事、料理…なんでも大丈夫です


ところで…
あなたの好きなことってなんですか?
どうしてそれを続けてるんですか?



3.2.1


はい答え出ましたか〜?

さくさくいきましょう。では続けて質問行きます
そもそも英語ってなんでしたっけ?




3,2,1


はい終了〜〜!



本題に戻りましょう
ではまず、あなたの好きなこと。
健康のため、とか美容のためとかあると思いますが


それってつきつめていくとやっぱり




好きだったり、楽しいから。じゃないですか?

ですよね。はい、では次の質問、そもそも英語ってなんでしたっけ。ですよね。


こちらはそうですね〜『言語』そうです、はい。身も蓋もない、言い方ですがそうです『言語』です
そこでもう一段深く考えていただきたいのですが…英語というものに興味のある方や、本気で覚えたいと思っている方ほどすでにお気づきだとおもうのですが、英語っていうのはそもそも『コミュニケーションツール』であって使ってナンボのただの道具、ですよね?

【わたしたちは努力する方向を間違ってしまっている】

じゃお子様のお話に戻ります。では上記のご相談にある今やる気ないとか話そうとしないお子様というのはつまりモチベーションが下がってしまってる状態ってわけですよね。好き、とか楽しいだとか、使う必要が無い!とか英語(道具)をつかった楽しみ方(使い方)を見いだせなくなってしまっているだけの状態ですよね?

なんでみんなが日本語使ってるのに英語使わなきゃいけないの?とかね
そうですよね〜、なんでなのんですよ。わざわざ日本語喋れる人に英語で話しかけたりしないですよ。そりゃ保育園のママ友に『フィリピン行ってたんですよ〜』っていったら『ああ!最近みないと思ったら、里帰りだったんですね!(すごい笑顔)』みたいに超ナチュラルにフィリピン人だと思われるような風貌してりゃ(実話)話しかけるかも知れませんがまさか幼稚園児の時から『◯◯大の法学部に入り、法律を学びながら語学を極め、外交官を目指すため(キリッ)』とかないですよね



じゃまたここで一つ質問します
ところで子供が一番好きなことってなんでしょう






それって実は…











『パパやママといっしょに過ごす時間』
です。


ガーンですよね、そうなんですパパママが嫌いな子供なんかこの世にただのひとりもいません。
実は先日娘に『遊びたいならアルマ(兄)と外いってくればいいでしょう!』って言った時に『ママと一緒にいられるなら、◯◯(娘の名前)はなにをするより一番楽しい』そういわれて泣かれちゃったんですがあーあ何やってんだ自分。ほんと何考えてんだですよ。私この子が元気で笑ってくれてたらそれだけで十分シアワセなのに…子供が一番嬉しい時間作ってあげられるの、自分しかいないっていうのに全然間違った方向に向かわせようと努力しちゃってたりなんかして。もう抱きしめて号泣ですよ。ごめん〜凪…。

【そのものズバリモチベーションをあげる方法とは】


お気づきでしょうか?つまり今、モチベーションが下がってるあなたのお子さんに足りない、必要ことっていうのは英語を使った楽しい時間を一緒に過ごす・体験すること!いまある…もしくはあたらしい道具(おもちゃ)を使って一緒に遊んであげる時間ってことなんです。うああ〜耳痛っ!!
うん、それはもちろん親子で英語を使って会話するとか、DVD鑑賞したあと感想を話すとかそういうのでもいいと思うんですが…けっこう…飽きちゃいませんか?(笑)

はい!そこでモチベーションアップのために海外にでる理由っていうのがここにあります。

どこまでも高く青い空、緑眩しい椰子の木ジャングル、熟れた南国の果実。はじめて見る変な動物、色とりどりの熱帯魚、肌の色の違う友達…。その辺の人に今の時期美味しいフルーツってなんですか?と聞いてもよし、この辺のビーチで子供遊べるとこってある〜って聞いてもよし。英語使って一緒に遊んじゃえばいいんですよ。パン1枚もって、海の中を一緒にのぞきに行けばいいじゃないですか。ええもう、ウジャウジャ熱帯魚来て喜ぶ通り越して子供号泣、私大慌てするかもしれません。フルーツの王様ドリアンニオイ我慢して食べてみたはいいけど、やっぱり胃のなかでもったりしすぎて好きじゃなかった。うえに残りを冷蔵庫に入れて置いたら臭すぎて臭すぎて震える。とかあるかもしれません。(プチ雑学:マレーシアのホテルはいろんなとこにNO!ドリアンの張り紙がある)



うん、でも子供も私もあとから考えたら笑っちゃうくらい、くだらなくってどうしようもない…愛しい、大切な時間になります。だから今モチベーションが下がってるお子様にはもう少しだけ、『英語を覚えてほしい』から離れて『英語を使ってなにができるか、どんな楽しみを伝えてあげられるか』に切り替えてあげてほしいなって思うんです。


【一緒に新しい環境に飛び込んで、困って、驚いて、感動して、体験してほしい】

もちろん英語を使って遊ぶことだけが人生を豊かにするわけじゃありません。でも人生をふりかえってみて、何度でも楽しめる時間を作ること、そういう生き方の積み重ねが人生を豊かにしていく…そう思いませんか?

私たちは、英語を覚えるために英語を勉強するんじゃない。英語を使って、コミュニケーションを通じて視野を広げたり、世界を知ってほしいから子供にも英語を覚えて欲しいと思ってる。だったらまず、子供に頑張ってもらう、っていうよりも自分自身が楽しんでる姿を見せてあげること。一緒になって楽しめる時間を作ってあげられること。そういうのが大事なんだと思います。親子で一緒に新しい環境に飛び込むから面白い!んです。

そしてそんな時間を一緒に過ごした子どもたちはもう二度と「英語なんてべんきょうしてなんになるの?」なんていいません。そんな楽しい思い出をつくってくれた「外国」を嫌いになんてなりませんよ





きっと









『次はどこ行くの!?』


そういいます!!!!(笑)

はい長くなりましたがここでやっと旅と、親子留学の違い。これもう長すぎるから今回はひとつだけのメリットに絞っちゃいますね。じゃ最後の質問です。通常家族で1週間海外旅行に行こうと思ったら
…予算はどうでしょう?








50万円くらいかかっちゃいますよね
だけどフィリピン留学なら家族で『1ヶ月間勉強して、食費に、掃除、洗濯までしてもらって』お釣りがでちゃうくらいでできちゃうんです。それがフィリピン親子留学の最大の魅力です




思っているより、ずーっとフィリピンって綺麗なところです。でもって、小さな頃から英語で授業を受け続けている彼らっていうのはノンネイティブでありながら限りなくネイティブに近いノンネイティブ。しかも第二言語として習得しているから、どこがわからないのかわかりあえて、マンツーマンで授業が受けられるから先生を独り占めでき、どんなことでも質問出来る。つまりレッスン時間内に自分が話す時間が圧倒的に長い=短期間で一気に伸ばすことができるんです



そういった方たちのニーズが最近フィリピン親子留学に求められているんだと体感ですが感じています
長くなりましたがそういやMEET UPのレポートでしたよねそうでしたね(笑)
今回はインターに通われている幼児さんの親御様が多く(しかも偶然都内の同じ学校!)参加されてました。
と、はじめて英語に触れるんです。っていう親御様の参加でした。そこで上記のようなお話しと教育移住と短期留学の違いについてお話させていただいていたんですが子供のお稽古人気ランキングで英会話ってのは2位。ってことで本当に英語についての需要って高まってるんだなあとひしひし感じております。
結構みんなで話すので一瞬ですが皆様には英語をはじめようとか悩みについてはクリアになった!具体的になった!と言っていただけるのでフィリピン親子留学ってなんぞや?だけじゃなくぼんやり英語始めたいんだけどどうしたらいいの?っていう方にもおすすめです


毎回トークの内容はその時お集りになったゲスト様によって変えている【MEET UP】はフィリピン留学のお話はもちろん●幼児の英語教育に興味のある方●すでにフィリピン留学に参加された方も同窓会として●フィリピン留学に興味のある方●バイリンガル育児に興味のある方●フィリピン留学は興味ないけど(!)ランチついでに私の顔くらい見てやってもいいなと思ってるそこの方もこの機会にぜひ情報交換をしましょう!という会になっております
もちろんサマーキャンプのご質問やお問い合わせもお待ちしております

さて次回の第5回【MEET UP】詳細になります
panatagフィリピン親子・キッズ留学情報交換!ランチ会【MEET UP!】
日程:3月2日(水)11:00〜
場所:船橋IKEA 2F レストラン
時間:11時〜
レストラン横にキッズスペースもあるのでお子様もご一緒に参加していただけますよ!
ふるってご参加お待ちしてまーす→詳細はこちら

2016/02/12更新 〚残席3〛ですありがとうございます
2/13 更新[残席2]です
2/22更新【残席1】です

1.jpg
※4歳以上は無料で託児もできるスモーランドのご利用もおすすめ


フィリピン ドゥマゲテ親子留学専門エージェントの panatagホームページ
http://www.pana-tag.com/
オンラインで”即”ご連絡panatag(パナタグ)Facebookページ※ページにいいねをするとすぐにご利用いただけます
https://www.facebook.com/syussaniwaipassport

関連記事

コメント

非公開コメント