【5万円でカメラとPC購入】GO PROもmac book airも買えない私が海外用に買うものリスト - 出産祝いはパスポート

【5万円でカメラとPC購入】GO PROもmac book airも買えない私が海外用に買うものリスト

今カメラとノートPCを探しています
自宅ではiMac、スマホはアンドロイドでnexus5、カメラはsonyのサイバーショット防水防塵のコンデジ
旅に出るときは基本タブレットとスマホだけで行くのですが(1か月以内ならね)
その度にオンラインで仕事をしている私はブログも仕事も年に2か月ほどお休みをしています。

だけどさすがにそろそろこういうのもムリかなあと、ノートPCを購入しようとしています。
そりゃあ20年近くapple使っているのでmac book airが欲しいに決まってるけどそもそも海外にいる時だけなのでそこまで使わないのです

で今回重視したのは
手荷物だけで行くので絶対に軽さは外せない、1kgまで(セブパシは7kgまで)
データはクラウド上に全部あるのを少しいじる程度なのでメモリ数はこの際どうでもいい
仕事上skype必須のなのでいくら安くてもchromeOSは外したい※出来るけど相性悪いみたい
多少ブログ更新、時々youtube,基本メール対応できて
ていうかどうせすぐ盗まれるから3万円くらいで。

っていう無茶苦茶な事を言い出しました
ていうか1kg前後で3万円でWindows10搭載(アップグレードは7月まで無料だけど不具合がありそうで嫌なので)っていうともう2台しか無いのね。で今回決めたのはこちら


windows10搭載、メモリ2GB,保存装置:32GB,重量:約980g、バッテリー:約12.8時間!CPU:インテル Atom Z3735!半年間くらい1位独走で売れ続けてるらしい。



ほぼ同じスペックで、CPUがceleronのHPのstreamも迷ったんだけど、液晶はピカピカなのが好きなのでASUSにしました


次はカメラ。
フィリピンは水中が綺麗なので水中動画が撮りたい、しかもwifiモデルが欲しいので最初はgoproを検討したのですが
バッテリーが1時間程しか持たないらしく、予備バッテリーが必要なこと
静止画の画素数が恐ろしく低い事。ていうか子供と一緒に海に行くのにスマホとカメラとgopro装備を持ち歩くのは(っていうか泳ぐのは)アホっぽい
それに希望を満たすシルバーエディションを手に入れる為には5万円は必要。プラスしてカメラとかありえない。

で結局防水15m、防塵、動画機能では、なめらかな60P動画の撮影に対応。画素数1680万画素、wifi/GPS機能がつかえるオリンパスのtoughを購入する事にしました。なんと2.5万円、半額です。
しかもこの機種のいいところはワイドレンズで静止画も広がりのある写真がとれるのです。
メインは静止画、時々動画だったらコレで十分のスペック
go pro欲しいけど、お金がないので無理なのですよ
若干ジャイアンツカラーなのは気になりますが、あえてここでは気にしません
他にも水中の機種は合ったのですが決め手になったのは超広角レンズ(21mm)と水中の綺麗さ

img_15.jpg
フラッシュ無し
img_16.jpg
フラッシュあり
見て!これ見て!そうなんです。ワタシ珊瑚が撮りたいのでこの色彩が欲しかったんです!




んーちょっと金額5000円オーバーしたけどまあ仕方ないよね
家電は楽しいね

フィリピン キッズ/親子 留学専門エージェントのpanatag Facebookページ
https://www.facebook.com/syussaniwaipassport
フィリピンドゥマゲテ/セブ専門エージェントのpanatag(パナタグ)ホームページ
http://www.pana-tag.com/
旅と家族と留学ブログ『出産祝いはパスポート』
http://yoqqyn.blog.fc2.com/
関連記事

コメント

非公開コメント

