【保存版】 マンガ読みが薦める 30代でも読めるオススメマンガ TOP10 - 出産祝いはパスポート

【保存版】 マンガ読みが薦める 30代でも読めるオススメマンガ TOP10

さてワタシ、マンガも映画も音楽も大好き!
少年少女、青年女性マンガとストライクゾーンは幅広く
今年もいっぱい読んで参りましたので、新旧マンガの垣根を越えて30代でも読める本気で面白いマンガのベスト10を勝手に決めたいと思います


第10位 俺物語!原作・河原和音、作画・アルコ


今年度映画化とアニメ化もしたので知っている方も多いかもしれません
恋愛コメディなんですが、登場人物全員いい奴すぎて読んでておばちゃんホッコリします。進撃の◯人とか暗殺◯室とか世界でたった一人とかもうそういうの疲れちゃったよ、って方に。
表紙だけ見ると美少年♡美少女←ゴリラみたいな男が片思い。っていう勢力図に見えますがまさかの美少年(ホモじゃない)→ゴリラ←美少女っていうね。ゴリラがすごくいい男に見えてくるマジック。爆笑必須。



ー常人離れした身体能力と行動力、仁義と正義感にあふれ、純情で不器用な高校一年生・剛田猛男。同性からは慕われる男の中の男だが、異性には全く好かれない、いかつい顔とごつい巨体の持ち主だった。彼がこれまでに好きになった女子たちは、クールで秀才でイケメンの親友・砂川誠を好きになっていた。
ある日猛男は、電車で痴漢に遭っていた女子高生・大和凜子を助け、猛男は大和に一目惚れする。後日、お礼に訪れた凜子の様子から「彼女もまた誠を好きになったのだ」と察し、誠と大和の恋を成就させようと体を張って奮闘する。しかし、凜子が想いを寄せる相手は砂川ではなく、猛男だったのだ。誠の協力もあり、思いを確かめたあった猛男と大和は、恋人として付き合うことになる。ーwikipediaより



第9位 娚の一生(おとこのいっしょう)西炯子 全4巻


今年コチラもトヨエツ&榮倉奈々で映画化されましたね。もうこれは一体なんていいますか、トヨエツ扮する主人公の相手役である52歳独身の大学教授・海江田醇のいい男っぷりにキュンキュンされっ放しでいい男過ぎて辛い。そういうマンガです。西炯子先生の書くマンガっていつも女の人がハイスペック過ぎて、なんていうか結構こんなんいねーだろみたいな、KYなかんじの主人公にイライラすることが多かったんですが西炯子ワールドがここに極まれりというかんじです。静寂と、ジットリとした心の内側を描いた本作品はフランス映画や日本の美意識に通じる所もあるのでは。

君の心のまん中に抜けへん硬いトゲがある
それが何かは問題やない ぼくはそれが抜けるのを待つ けど
ぼくには君ほどたくさん時間はない
出典 西炯子「娚の一生」


  t02200293_0800106710711011142.jpg


ー東京の大手電機メーカーに勤める堂薗つぐみは、田舎の祖母の家で長期休暇を過ごす。入院していた祖母は間もなく亡くなり、つぐみは仕事を在宅勤務に切り替え、そのまま祖母の家で暮らすことにする。翌朝家にいたのは、見知らぬ壮年男性の海江田醇。祖母の教え子で、祖母から離れの鍵をもらっていたと言う。醇と祖母との関係がよく分からないまま、つぐみとの奇妙な同居生活が始まる wikipediaより


第8位 天才ファミリーカンパニー 二ノ宮知子 全11巻

ご存知のだめカンタービレの作者二ノ宮知子先生が送る隠れた名作ではないでしょうか!
ざくっと言えばビジネスと学歴至上主義ど真ん中で生きて来たスーパー高校生と、どうしようもないバックパッカー親子が家族になってそこに巻き起こるドタバタコメディなんですが裏テーマとして幸せの本質を表してるんじゃないかなと思います
のだめの時にも見せたんですが、二ノ宮先生は物事の本質である心理描写を重くならずに面白くかけるっていうことにかけてはすごい漫画家さんです。古いのであんまり話題に登りませんがスペシャル版が全6巻ででてますよ※ドラマもあるらしいけど相当内容が違ってて面白くないです。見ない方が良かった



ー主人公の夏木勝幸は頭脳明晰な高校2年生。証券マンの父を事故で亡くし、母・良子との二人暮らし。将来の夢はハーバードでMBAを取得してスーパーエリートとして活躍すること。高校生にして大手企業部長である母の仕事を手伝うなど、高校生にして普通のビジネスマンを上回る手腕を発揮していた。ところがある日、良子が再婚すると言い、田中壮介と春(高2)の親子が家にやってきた。2人は世界各地を放浪してきた超自由人で、理解を超えた状況に戸惑いつつも、4人家族の生活が始まるのだった。

第7位 宇宙兄弟 既刊27巻 連載中

どっちかっていやあ去年すごいハマって宇宙博行ったり宇宙の図鑑買ったりしちゃいましたよね。昨年の第一位です。どうしてもランクインさせたくて今年もいれちゃいました。アニメと映画化もしてます(アニメも面白いしユニコーンのOPもよく合ってます)名言のオンパレードでマンガ嫌いの人にでも薦められるマンガ。スラダン好きだった人ならきっとわかるこの気持ち。内容は全然違いますが個人的には大人なスラダンです。子供にもオススメ。

1424x2120xf61f1228f28d2435f55d8c-687x1024.jpg

一位と最下位との差なんて大したことねーんだよ
ゴールすることとしないことの差に比べりゃ

ー迷った時はね、どっちが正しいかなんて考えちゃダメ。
どっちが楽しいかで決めなさい。


-2006年7月9日、謎のUFOを目撃した南波六太とその弟の日々人は、「一緒に宇宙飛行士になろう」と誓い合う。それから19年後の2025年、夢を叶え宇宙飛行士となった日々人は、第1次月面長期滞在クルーの一員として、間もなく日本人初となる月面歩行者として歴史に名を残そうとしていた。一方兄の六太は、勤めていた会社をクビになってしまい、鬱屈した日々を送っていた。そんな六太の下に、JAXAから宇宙飛行士選抜の書類審査通過の通知が送られてくる。それは、共に宇宙を目指すという夢を諦めない日々人が応募したものであった。いつの頃からか、宇宙飛行士になることを諦めていた六太は、再び宇宙を目指すことを決意する。ーwikipedia


第6位 『私がモテてどうすんだ』 ぢゅん子
既刊7巻

抱腹絶倒death.宝島社『このマンガがすごい!』2015年版オンナ編の第4位作品。いやもうくっだらないです正直。だけどマンガの楽しみ方ってやっぱり楽しい!だけで選んだりしてもいいんじゃなかでしょうか。この漫画家ぢゅんこさんはBL畑出身だそうで腐女子の描きっぷりがコレでもかと言う位生き生きと描かれてます。好きなアニメキャラの仏壇のくだりとかもう…ほんと腹抱えて笑いました。

  CABfm69UYAAksJ4.jpg


ー高校生・芹沼花依は、男同士が仲良くしているのを見たり妄想したりするのが大好きな腐女子。ある日、大好きなアニメキャラが死んだショックで体重が激減し、それがきっかけで美少女に変身。すると、校内の4人の美少年からデートの誘いを受けてしまう。まさかのモテ期到来に、果たして花依は!?

さーいよいよ5位より上になってきました。これが書きたくてTOP10書いてます
では!


第5位 東京タラレバ娘 東村アキコ 
既刊4巻

未婚アラサー女子阿鼻叫喚!『ママはテンパリスト』『海月姫』などで有名な東村アキコ先生の作品です
あーこれ絶対ドラマになっちゃいそう。そこそこ綺麗、仕事もできる、SATCみたいな女友達もいて…そんなアラサー女子が 2015年このマンガがツラい!!に選出してくれ!!on twitter とまで言わしめるこのマンガ。元々東村先生は自分で物語を考えるのが苦手で現実の友人や、人物から物語の着想を得る事が多いそう。確かにマンガ大賞を受賞した東村先生の自叙伝かくかくしかじかでもかかれてましたが観察眼と記憶力が半端ないってかかれてましたので友人の方をモデルにした酷いマンガを描いてやろうってのは(鬼畜)ほんとだったんですね。数少ない新刊を楽しみにしてるマンガです

    23.jpg


ーあんたらの歳だとチャンスがピンチなんだよ
ピンチがチャンスなのは若いうちだけ


ー「タラレバばかり言ってたらこんな歳になってしまった」
脚本家の倫子(33歳)は、恋も仕事もうまくいかず、同じくアラサ―独身女子の香、小雪と焦りながらも「女子会」を繰り返す日々。「キレイになったらもっといい男が現れる!」「好きになれればケッコンできる!」
そんな話ばかりしていると、突然、金髪イケメン男子(年下)に「このタラレバ女!」と言い放たれてしまい…。
(講談社公式HPより


第4位 溺れるナイフ ジョージ朝倉 全17巻

いやー、今さらですよね2010年度の「このマンガがすごい!」オンナ編で17位を獲得。でもって2016年映画化が決定したそうで再キャンペーン中ですね。ジョージ朝倉先生のマンガは10代の時に読み切り読んで独特の世界観にツマンネ。と思って全然ノーマークだったんですが実はこんなに面白い漫画家さんだなんて全然気付いてませんでした!独特の間や、言葉で紡ぎ出されるジョージ朝倉の描く10代特有の危うさ。もうこれは一種の文学作品ではないのかと!これはフランス映画好きとか、ミニシアター系好きな方ならハマると思います。これはまさにマンガだから表現出来る、少女マンガの真骨頂、名作!


ー2004年から2013年まで『別冊フレンド』で連載された『溺れるナイフ』は、10代特有の全能感や挫折、再生を捉えた物語。東京で雑誌モデルをしていたが、父の故郷である浮雲町に引っ越すことになった美少女・望月夏芽を主人公に、刺激のない田舎町で自分が欲する「何か」から遠ざかってしまったと落ち込む彼女が、地元を取り仕切る神主一族の末裔で跡取り息子の長谷川航一朗に出会い、強烈に惹かれていく様が描かれる。


第3位 王国の子  びっけ 既刊6巻

“影武者”制度のため、場末の芝居小屋で役者をしていた少年・ロバートは、王位継承権をもつ王女・エリザベスの影武者として声をかけられる。エリザベス姫の父で国王のヘンリーの死後 権力争いに巻き込まれ偽り、罠、憎しみ。欲望に満ちた王国の闇に飲み込まれて行く…。この漫画はゼントレンという架空の国を舞台にした物語なのですが、出てくるキャラクターたちはエリザベス一世とその親族と周辺である程度史実に乗っ取った展開で影武者とエリザベス女王のダブルキャストですすんでいきます。ラブ要素は無く、歴史要素もあるので男性でも読める少女マンガ。

   ITAN20 王国ブロ4-518x810


第2位 3月のライオン 羽海野チカ 既刊11巻

去年も個人的2位にランクインしましたが、今年も堂々の2位。羽海野チカ先生の3月のライオンです
絶対アニメ化か映画化するだろうと思っていたら今年やっぱり両方とも発表されましたねー
連載2回目でこの人は2作品とも映画化&アニメ化ってこの人天才じゃなかろうか。。
天涯孤独の高校生プロ棋士、桐山零をめぐるヒューマンドラマですがなんといっても羽海野チカ先生の魅力は人物描写とモノローグ。前作ハチクロでも散々泣かされましたが、今回も将棋の世界を生きる男達の生き様とその気高さ、美しさ(枯れ専じゃない)で涙腺グイグイ攻めてきます。あとジブリに通じるメシウマな世界も外せません。

8巻の名シーン棋匠戦。島田と66歳A級棋士柳原による対局。もうこの勝負ほんと胸がアツくなった。
   20121218124155b01.jpg

BpnNKyhCIAA-7ES.jpg

※ちょっとしたメシテロも多い
20101003203147.jpg

ーどうやら僕は「どこかに行きたかった」のではなく「どこかへ行ってしまいたかった」ということらしいのだ

-15歳で将棋のプロ棋士になった少年・桐山零(きりやま れい)は、幼い頃に交通事故で家族を失い、父の友人である棋士、幸田に内弟子として引き取られた経歴を持つ。高校へ進学せず、六月町にて1人暮らしを始めた零は、その後ある決意を以て1年遅れで高校に入学するが、周囲に溶け込めず校内で孤立し、将棋の対局においても結果を出せずに低迷する。自らの境遇を停滞していると感じていた零は、ある日先輩棋士に無理やり付き合わされたあげくに酔いつぶされ、倒れてこんでいたところをあかりに介抱されたことがきっかけで、橋向かいの三月町に住む川本家と出会い、夕食を共にするなど交流を持つようになるーwikipedia



第1位 キングダム 原 泰久 既刊40巻

時は春秋戦国時代、500年続いた戦乱の時に終止符を打つべく、中華統一王を目指す秦の始皇帝である若き日の秦王嬴政(えいせい)と下僕の身分から天下の大将軍を目指す少年信(しん)の物語。ある程度史実に基づいて描かれた熱き男達の物語。NHKにてアニメ化もしていたそう。
友人に10巻借りてその後ドハマりして3日かけて40巻まで一気に読破、旦那にも再度借りさせて2度読み、さらに(マンガは難しすぎるので)アニメで復習3回目してたら子供達もいつのまにか夢中になってしまい家では将軍ゴッコが流行り出す。という空前絶後のキングダムブームを巻き起こしております。(アニメより断然マンガがいいです)どう読んでも最後は秦の始皇帝なんだからラストは分かりきってる。なのに世界中で1000万部を越えて読まれるのはやはり物語が読ませてくれるからですよね。同じ時代に日本は縄文から弥生時代とかやってた時期と考えると中国 4000年の歴史パネェです。将軍格好良すぎます。信長、三国志、龍馬、新撰組、歴史系マンガ好き。超オススメです。ちなみに私は左のどれにもハマりませんがあまりの面白さに(かっこうよさ)に今年一番面白いマンガに押させていただきます

B-sEAJUUcAEet7z.jpg
大好きなシーンの1つ。この時代の将軍の存在感、たまりません

bfa17f8163eb26d8acd569ba15587e3ff883de05.jpg
秦の六大将軍のひとり、王騎。圧倒的な武と智を持つ自他とも認める『天下の大将軍』
でもってどんだけ愛されてるの!?っていうほどwebでも彼の関連ページは多い。そして私もアニメのカッコいいシーン探す位好きです。

CKRRpQ5UAAAzsx7.jpg
ー大将軍になりたいと言いましたね、童(わらべ)信。 ゆっくり目を開き、目にするモノをよォく見てみなさい。 敵の群れを。敵の顔を。そして味方の顔を。天を地を。 これが「将軍」の見る景色です。


ーしばらくその男を中心に中華の戦は回るでしょう・・・・・
それもまた次に台頭してくる武将に討ち取られて
時代の舵を渡すのでしょう

果てなき漢共の命がけの戦い
ンフフフ
全く これだから乱世は面白い






あれ?キングダムがっていうより王騎将軍ばっかになっちゃったよ
ということで大人も読める、マンガ読みが本気で選んだマンガ10作品でした
 
関連記事

コメント

非公開コメント

