【オンライン英会話とCNN】サバイバル英会話から脱却したい - 出産祝いはパスポート

【オンライン英会話とCNN】サバイバル英会話から脱却したい

個人的なことなんですが自分の英語力の無さにほとほと愛想が尽きて
モチベーションをあげる為にオンライン英会話に入ってみました
DMM英会話が1日25分間で月3950円と激安だったんでつい。。。

私は23カ国、通算2年半以上旅してたんですがまともに英会話勉強してないから英語力は皆無。
特にフィリピンに行く前はbe動詞と一般動詞の違いも分からないくらい酷い状態でしたが
8ヶ月旅して帰って来たときはヒアリングとスピーキングは勝手に伸びたようです
伸びたと言っても行く前に全く聞けなかった初心者用の英会話のCDが聞けるようになったって程度でドヤ顔で言う事でもないんですが。


※side by side 中学生や大人でもつかえる大人気、初心者用英会話本 これすら聞けなかった。今は余裕を持って聞けるようになりました

家借りたり、弁護士さんに書類作ってもらったり、現地校に子供を入学させたりといつもより旅のハードル上がった分だけ(旅の危険レベルとしては子連れなので下がった)やっぱり会話力は上がった模様です。あの状態からよく出来たと思う。


サバイバル英会話の弊害

ただインプットの時間をとってない分だけ、伸びたと言っても全然大した事無くて
当たり前なんですがアウトプットできることってやっぱりインプットした事だけなんですよね
そして、ちゃんと勉強したことがないから文章が短くて毎回ブツブツ切れる感じ。
i think 〜、 i am 〜、みたいな。接続詞使えよ。みたいな
なんていうか、伝わるけど絶対アホっぽい。
そろそろすぐできる英会話、とか中学校の英語を復習!というのも飽きてきてしまい
もうひとつ上の段階にいきたいなと思った訳であります

ただ、、自分に圧倒的に足りないのは長文読解力とボキャブラリーって分かってて
机上の学習が必要なのは分かるんですがいかんせん嫌いで。
なにをやっても長続きしなくて、絵本を読んだり、NHKラジオ講座(タイムトライアルと基礎英語3)も聞いたんですけど、、、つまんなくて。聞いてられなくてやっぱり無理でした(汗)

特に自分が目指してる英語の目的地というのが
『友人とコミュニケーションをとるのにまったくストレス無く話せるレベル』なんですが
今は言いたい事がある程度伝わって、相手の言ってること事が分からなければ何回か聞いて理解するっていうレベルなので目指してる場所からは遠いです
でもきっと【話せない】って思っている人は私の英語聞いたらこの程度でいいんだってすごく勇気が出ると思う(笑)



殆どの日本人はちゃんと英語が話せる

1ヶ月だけグアテマラの語学学校でスペイン語を勉強した事があって1年スペイン語圏にいたときの話
中学、高校と6年間勉強した英語よりもずっと少ない単語量でもスペイン語で話す方がラクでした
これ完全使い慣れしてるか否かなだけなんですけど。そーゆーことです。
1ヶ月勉強したら一応旅行会話くらいは出来るようになっちゃう。
もちろんトラブルに会う度必死になって勉強するし、スペイン語自体日本語の発音に近いので
元々聞き取りも英語より断然ラクだっていうことも関係してるとは思うんですけど
それを差し引いても日本人はもっと英語が話せると思う

完璧を目指しすぎちゃう人程、話せないというロジックにハマっている印象で
TOEIC800点あって話せないとか、ほんとにその典型かと。
今英語を話す人口のうち、3割がネイティブスピーカーと言われる時代で7割がノンネイティブ。
つまり英語ってすでにノンネイティブがメインストリームを作っちゃってる言語ってことですよね
もっとラクに構えていいと思う

バイリンガルからお勧めされたCNN教材

 



そこでまたいつまで続くか分からないんですがCNN english express で遊び始めました。
といってもまだ私2つしか記事読んでないんですが
時事ニュースは勿論アジア、芸能、諸々の特集アメリカ英語、カナダ英語、
オーストラリア英語色々あって英語の勉強としてこれの購読が一番ためになった。
っていう話からちょっとまだ早いかなと思ったんですが実際やってみたら
私くらいのレベルでも楽しめるようになっているし、ビルゲイツのオンライン教育のインタビューとかあって内容がほんとに面白いです
ボキャブラリーも増えるし、言い回し?熟語が沢山覚えられるのがいいですね
ハフィントンポストとか、スマートニュース好きならこの勉強法オススメです。
(TEDも面白くてよく見てるんですが、長過ぎて自分の勉強用にはちょっと難しい…)


まあでも語学学習は一生続くと思っているのであせらずボチボチやっていきたいと思ってます
そうだ。2015フィリピンの親子留学サマーキャンプ金額の詳細そろそろ出せそうです
語学学校に最終確認とってもらったら、いよいよ発表しますね







関連記事

コメント

非公開コメント