【英語 算数 ひらがな】お金なんかいらない 自分から勉強する子供の育て方 - 出産祝いはパスポート

【英語 算数 ひらがな】お金なんかいらない 自分から勉強する子供の育て方

クッソ忙しい。

忙しいって言葉を使うの良くないよね
充実してる。とかいい替えるといいよね。

とかいってるヒマないくらい新小学生の4月めっちゃくちゃ忙しい充実しています
小学生になるってこんなに学校からの呼び出しが多くなるだなんて知らなかった
気がつけばブログ全然更新出来てないし
PANATAGのサマーキャンプの詳細も全く公表出来てないし。
ほんとごめんなさい。ちゃんとやってます。五月半ばまで待って下さい(泣)

アルマとうとう新一年生になりました。
号泣した保育園の卒園式良かったですよ。あれ絶対お父さんも是非行ってもらいたいですね
そして小学生帰ってくるの早すぎね。保育園なら5時までOKだったのが13:30とかに帰って来ちゃうんだもん
宿題もちゃんと毎日やってますよー


924740_1571903843049142_1399851908_n.jpg

そこで。先日勉強机を旦那に作ってもらいました
ダイニングで勉強した方がいいっていう話もあることから
勉強机はまだ必要ないかなって思ってたんですが
うちのダイニングテーブルは天然木なため字を書くとプリントに穴あいちゃうんで勉強には向いておりませんでした
そこでIKEAでチェスト?引きだし購入して天板加工してのっけて終了!というね。1日で出来上がりました
そしてチェストはアルマ君がちゃんとインパクト使って組み立ててくれました
一個目は旦那と一緒に。2個目は結構難しいんですがほぼひとりで完成させました
(あ、イスも組み立ててたわ)
オモチャの組み立てもいいけどやっぱ本物のがいいよねー
めっちゃくちゃ真剣にやってましたわ。

IMG_20150427_101554.jpeg alex-yin-ki-chu-shiyunitto-buraun__0268927_PE412876_S4.jpg
ikeaのALEXというシリーズのチェスト

天板の下には本棚も作ってもらって2.5mくらいある巨大なデスクが出来上がりました。
このあとコンセント埋め込みと、勉強用ライトをつけて完成予定です
まあ基本夜そんな勉強しないからいつになるか分からないけれども。旦那がきっとやってくれるでしょう

そうしたら子供達ものすっごい喜んで、毎日勉強するようになりました。
ついでなので最近毎日勉強を見ています

アルマ(7歳、小学校一年生)
英語編
◯週3回×25分 オンライン英会話
今2ヶ月目が終了しました
アルマはフィリピンで3ヶ月幼稚園に通っている事もあって、大文字が読めてコミュニケーションは取れるんですがそれから1年半。まったく英語を勉強してきませんでした。
最近も本人がえいごやりてえ。と言い出したのでEIGORUというところで
一回275円という格安でやっております。
テキストはLETS GO
先日小学校5年生の英語のテキストを読ませてもらったんですが大体同じレベルっぽいです
(うちの小学校は1年生から英語が始まる。しかも先生がジャマイカ人!ヤーマン!超イケてる!)




簡単な会話は出来るんだけど、難しい文法は分からないし、ライティングが全くダメ、読めない。
そこをクラスで動画を使ったり、効果的にフォニックスを取り入れてくれるので
少しずつ読めるものも出て来たようです。英語を読むのにフォニックスってとってもいいとおもいます
あと小文字がダメなので、最近1日に1文字ずつネットでダウンロードしたプリントをやらせてます
気付いたのは英検とかじゃ無い限り、ライティングは後でもなんとかなるなということ
赤ちゃんだって最初は口語でしょ?ひらがなとか、後で覚えるじゃんっていうその発想です
あと下の子にひらがな教える時にすっごく本人が読みよりも書きたがったんだけど
ものすごい時間かかって、一旦中断したんですね
そこでやっぱりまずは読みだと。

◯凪4歳(年中さん)
ひらがな編
前にもひらがな、カタカナの覚え方という記事で紹介したんですが(実はウチの記事で一番人気(笑))




ーこの本がすばらしいのは『親がほんとに何もする必要が無い』というところです
最初、ぽちぽちとボタンを押して居るだけだったのでほんとにこれで覚えられるのかな
と思っていたのですが1週間位経ったころから,町を走っていると
あれ『ら』だよね。とらーめん屋の看板を指差し言っているではないですか。
3週間くらいですかね。気がつけば全てマスターしていました。
付録でついている書いたり消したり出来るノートで書く練習も出来ます
下の子がまだ小さく手がかかる中でこれはありがたい一品でした。
ひらがなのついたつみきも戴いたのですが、ひっくり返ったり、横になってしまったりと
結局一緒についていなきゃならなかったのでこれは本当に素晴らしい。(引用終わり)

とまあこんなかんじです

で、読みを完成させてから書きにうつりました
これも最初は公文のテキストとか購入してたんですがネットでダウンロード出来るので
まずはプリントやらせてます
で、コツなんですが、完璧を目指さない。ということ

アルマの時に学んだんですが4歳とか5歳ってなんかしらないけど
どうしても上手くかけない文字があるっぽい。
でも8割出来たらOKとする事が大事だと思いました
数字の3はいつも横になっちゃって、お尻みたいになっちゃうし
『へ』をかかせるとなんかしらないけど
最初の点から真上にいっちゃって直角になっちゃうの
何回教えてもそうなるんだけどもうね、これはほっといてOKだと思います

というのももうちょっと大きくなった時に(小学校入学前とか)
もっかい復習するとすごくいいという事が判明しました
ここで公文のテキスト的な高級な本の出番です



むしろ最初に教えなきゃいけないのは正しい鉛筆の使い方、姿勢、筆圧。
小さいうちはさーっと流してひらがなできたよ!っていう自尊心育ててあげれば
ちゃんと話が分かるようになってから美しい文字へ矯正すればいいと思いました
こう言う時にこう言ったきちんとしたテキストがあるといいです
教え方のポイントとかもあってこれは良かったです
一回やってあれば、すごく早いしスイスイ覚えます。
面倒なのは嫌いです。私がイライラしちゃうんで。

英語編
そして凪、英語が覚えたくてしょうがないらしい。
でも彼女フィリピンにいた時2歳で全然覚えてないんですよ。
だけど海外行ったり、兄ちゃん英語しゃべってるもんだからやらせて欲しいとせがむんで
ド初心者の凪にとりあえず私が教える事にしました

まず絶対やった方がいいのはYOU TUBE



(HI-5っていう英語版お母さんと一緒的なのもオススメですHi-5公式HP)
ここでアルファベットとかおぼえさせちゃいます



それと同時にこういう音で覚えるチャンツ投入
色、形、ナンバー、動物、単語力一気にアップします
まずはこれだけでいいです


次。これは一番大事なんですが
海外に遊びにいく


これです。
1ヶ月くらい行って下さい

突拍子も無く感じるかもしれませんが
お母さんが英語を話す姿。町の人が英語を話す姿。
世界のありのままの姿見せてあげて下さい
子供に興味もたせるんだったら一番早いです
たっかい英語教材買うよりずっとお母さんと一緒の思い出作ってあげるだけで
ずーっとそれよりも本人のモチベーションあがりますから。
フィリピンだったら3時間半で着いちゃうし、往復で1万円で行けちゃったりもするし
人はいいし、楽しいしほんとに格安に親子留学できるのでオススメ
(もちろん無料でご相談のりまっせー http://www.pana-tag.com/
※夏休みに私も子供連れて行きます。凪については本格的にそこからはじめようと思っているので
超初心者の方,興味のある方は人数限定なので声をかけて下さいね

興味もたせようとしたら遊びと体験と組み合わせちゃえばいいんですよ
現地の幼稚園通わせて、レストラン行ったら自分でマンゴージュース頼ませてあげればオッケー、みたいな
その時にyoutubeがめっちゃいきてきます
単語知ってるので自分で買い物出来たりするので本人すごい英語出来るつもりになりますから(笑)
ちなみに来年の3月には皆既日食をインドネシアに見に行きたいと思っているんですが
宇宙の図鑑渡しましたよ。アニメ、一緒に宇宙兄弟みましたよ。
プラネタリウムも、宇宙博も行きましたよ。そういうこっちゃです

脱線しました。ということで続けます。
海外に行った後オンライン英語を開始させようかなと思っております



これは海外の幼稚園のテキストで年齢的には3歳から6歳用
バイリンガルの友人に教えてもらったんですが家のテキストはこれだけあればいいです



◯さんすう、数字、時計の教え方編



さんすうとか教える前にずっとこの本をよんでいました。
数学的考える力を養う本です。すうがくを感じさせずに、数学を覚える事が出来ます
レビューの高さを読んでもらえれば分かってもらえると思うんですが大人でも楽しんで読む事が出来ます
4歳くらいから小学生低学年がちょうどいいかな

数字に関しては普通にテキストで教えてます
使ってるのはダイソーで売ってる幼児のおけいこシリーズ
かずとか、ひらがなの復習に役立ってます。
ひらがな練習には正直書く練習が少なすぎて向かないけど、一回やってあっての復習ならOK
かずととけいシリーズはいいです。オススメ。
以前たまたま飛行機の待ち時間用にと購入したんですが思いの他使えます
みかけたら購入して毎日少しずつやってます
なんてったって100円ですからね

15-youji-kako.jpg


時計の教え方困ってる方!これ↑(とけい)と、腕時計一個買ってあげれば完璧です
長い針が◯◯になるまでにたべようね。とか着替えようね。でオッケー。
すぐ理解します
時計の教え方色々苦労したけど自分用のかっこいい時計の威力はハンパないです

※これ写真よりかっこいい しかも防水!海でも使えました


私がやってるのは英語が話せるようになることじゃなくて
英語が好きになる。勉強が好きになること。
その工夫をする事が自分の役目だと思ってます
褒め褒めして見守る。最低限のサポートは楽しいと思わせて、モチベーションを上げ続ける事
最初に自分でやってくれるようにしむけちゃえばあとは本人勝手にやってくれるんで。
子供と一緒にするオススメ勉強法でした





フィリピンドゥマゲテ親子留学/移住専門サポートPANATAG
ご相談は完全無料。お気軽にどうぞ
 










関連記事

コメント

非公開コメント

