【一緒に遊べる/学べる】4歳 5歳 6歳児と出産後ママにオススメ本/DVDのプレゼント - 出産祝いはパスポート

【一緒に遊べる/学べる】4歳 5歳 6歳児と出産後ママにオススメ本/DVDのプレゼント

本が好きです
物心つく前から小学校高学年にいたるまで図書館で過ごしました。
幼児期から本を書く人に憧れて、処女作は保育園の時。
『よしえはたびにでます。さがさないでください。ありがとう。ほんとうにありがとう』
という恥ずかしい作品を書いた事で一生言われるハメになりました
今はまったく書くより読む方が好きなんですけどね(笑)

ということもあり今でも子供達にも本を買い与えるのが大好き
友達のプレゼントにもよく本をあげています
そんな個人的見解で友達にもよくあげてる本を勝手に紹介します

出産後ママにオススメの本

あかちゃんからの自然療法



これ元々自分が友人からもらって、その後何冊友人にあげたかわからないくらいなんですが
凄くオススメの育児系自然療法本。
はじめての育児で凄く気をつけてご飯とかあげてるのに病気になった途端ステロイドとか抗生物質とか
大丈夫かなと思うじゃないですか
個人的にどんな薬でも正しくつきあう事が大事。という見解で出来るだけ使わない(全く使わないではない)
と言うスタンスですが自然療法は考え方の1つとしてお母さんとして覚えておいて損はないと思います
これあげた子達もすごく喜んでくれる本です




子供にオススメプレゼント絵本


図解!! やりかた大百科 for KIDS /4歳から小学校高学年まで

 


めーちゃくちゃおもしろいですこの本大好き
これを薦めたいがためにこの記事を書いてると言っても過言じゃない(キリッ)
この大人用の本が図解!! 生き残るためのやりかた大百科―緊急時に役にたつ(かもしれない)175の豆知識 
こっちもおすすめですが今回はfor kidsをおすすめします
【掲載やりかた例】
静電気で水流を曲げるには/ストロー・ラッパのふき方/オレンジの中でケーキを焼くには/ 初めて会った犬にあいさつするには/友だちの指紋をとるには/手のひらを透視するには/缶けりでアイスクリームを作るには/ムーンウォークをおどるには/特殊撮影っぽい写真の撮り方/自分を大皿に盛りつけて出すには……など
くだらないけど役に立つ。かもしれない子供と一緒に遊べる本
手先が器用になってきた4,5歳以上くらいの子にオススメ。
小学校夏休みの自由研究にも使えそうな小ネタ満載で去年子供達と一緒に重曹火山を作ってみました

[広告] VPS
※私がうるさいので音声控えめでお願いします(汗)


島田ゆかさんのバムとケロシリーズ/3歳からオススメ
もうほーんと子供たちがめちゃくちゃ大好きなシリーズです
一番好きなんじゃないのかな?
最初表紙見たときは…キモカワなの?ってかんじでしたが中身を読んで納得
島田さんは子供心をわくわくさせる天才なんでしょうか
全部面白いです。シリーズ全部オススメ。
プレゼントでコンプリートされたものもらったらら絶対嬉しいですね〜
島田さんのバムケロ以外でもガラゴシリーズも面白いです
 
   


小学館の図鑑NEO/講談社MOVE 2歳からオススメ
やっぱり強い図鑑シリーズ
色々図鑑を比べましたが個人的にはNEOか講談社のMOVE(DVD付)が好きです
うちはNEO派ですが恐竜、車、魚、くらべる図鑑ときて来年インドネシアまで皆既日食に連れて行きたいと思っているので今年は宇宙にする予定です。誕生日のたびにコツコツ集めては渡しています
一気に渡したくなりますが、しっかり読み込んでくれるのでいいかなーと一冊ずつ
恐竜渡す→恐竜展に行く、発掘出来る場所に行く、魚渡す→シュノーケル(浮き輪&ゴーグル)で珊瑚や熱帯魚と泳ぐ
とにかく、覚えたら体験と一緒にするとさらにのめり込み方が違うのでやってみると喜ぶのでは!?

 

番外編DVD

アース スタンダードエディション




これもう何年見てるんだって位見てます。息子0歳のときから6歳になった今でもお気に入りのDVD
イギリスのBBCが5年かけてとりためてきたネイチャードキュメンタリーです
美しくて、儚くて、強い。地球の姿がおさめられています
スタンダードエディションはパッケージもステキなのでプレゼントに最適です


ジブリのDVDとディズニーのDVDはテッパン
ジブリはポニョ以前までは全部と、ディズニーも結構集めてますが
やっぱ子供に人気ありますねえただ、もののけ姫は一回見せようとしたんだけど、腕が吹き飛んだ時点で再生を止めました(笑)あとはおもいでぽろぽろ以外は全部見せたかな?
その中でも6歳の息子アルマはトトロ、ポニョ、ナウシカ、ラピュタ、魔女の宅急便が好きみたい
ディズニーはニモが一番好きで、トイストーリー、カーズ、モンスターズインク、レミーの美味しいレストラン、ピーターパンかな

娘ちゃんはトトロも怖いし、カオナシ見て泣いちゃうし、悪の帝王ザーク(by トイストーリー)も怖くて見られないので基本プリンセス系ばっか。魔女でてくると泣くけど。
わんわん物語、シンデレラ、リトルマーメイド、ラプンツェル、もちろんアナと雪の女王。
彼女は内容って言うよりプリンセス出てくりゃいいみたいな所はあります
ジブリはトトロが一番好きかなー。怖いみたいだけどすきらしい。


※これブルーレイだけどコンプリートセットはいい

逆に私の好きなアリスとライオンキング、美女と野獣、カールじいさんはランクインしないらしい。残念だなあ



ああ今度旅好きの為のリストつくろうかな。面白い本と映画のリストつくろー





フィリピンドゥマゲテ親子留学/移住専門サポートPANATAG
ご相談は完全無料。お気軽にどうぞ
 
関連記事

コメント

非公開コメント