【日本人によるサギ横行】フィリピンドゥマゲテ 親子留学/移住のトラブル失敗談 - 出産祝いはパスポート

【日本人によるサギ横行】フィリピンドゥマゲテ 親子留学/移住のトラブル失敗談

こんにちは 
最近このブログのコンテンツを丸パクリしたサイトを見つけました。
家族で家を借りて自力で勉強するっていうドゥマゲテの生活を発信しているようですが
2012年うちの当時の古い情報そのまま載せちゃってて
…えっと…その情報、変わってます
でもブログを読む限り初海外らしく、失敗フラグがそこらかしこに。
正直これ危ないなあと思ってみてました

まず、勝手にフィリピンで勉強するのは法律で禁止されてます。(家庭教師含む)
実質フィリピン滞在2ヶ月を超えて、3ヶ月目から正式に外国人がフィリピンで勉強してもいいよっていうライセンスを申請できる権利がもらえます。
その為2ヶ月以内の場合外国人が勉強するためにはTESDAという機関から認められた学校から発行されるSSPという就学許可証を取る必要があります。
コレがない状態で、1時間でも就学を続けることは完全にアウト。だから最初は必ず語学学校にみんな入ります。
最近は入国審査でもSNSチェックしていることがあるそうなので例えば勝手に勉強しちゃうよいえーい!ビバ家庭教師!ってやってると出国の際、あっさりブラックスタンプ(強制退去)&罰金&今後の入国ができなくなることもあるんです。さらに最近では密告者には報奨金も出るとのことなので、その家庭教師さんと移民局がグルってこともあります。このあたりの被害は実際に最近増えてるということで本当にいい加減なことしないほうが良い!
TESDA認定のない学校とか本当危ないから!一昨年も100人単位で強制退去あって大騒ぎだったんですよ




そしてフィリピンドゥマゲテ親子留学サポート事業panatag(パナタグ)を運営して
一ヶ月がたちましたパチパチー

20871_1565089257092144_6808523499030325789_n.jpg
※第一弾お客様出発です★


実はこれを運営する前に1年近く移住相談と称して30件は実際の移住に応じてきたのですが
じつのとこ自力で手配して失敗した例も多く届いています
なので今回上記のような適当な情報サイトも増えて来た事もあり
(前にもいくつかあったけど今回のはあからさますぎるので一応チクリ)
今まではドゥマゲテ最高!ドゥマゲテ移住カモン!な記事ばかりかいてきましたが
やっぱり勧める上でキチンと注意喚起もすべきじゃないかなと思って
あらためて記事を書きたいなと思ってかくことにしました
まずnaverでバズっている誰でも出来る一ヶ月10万円でできるフィリピン親子留学/ロングステイですが
これは『出来る』ではなく『出来るようになる』というのが正しいです。
正直、誰でも出来ません。結構な確立でトラブルが勃発してます
これね、ほんとマジです。

◯フィリピン留学/移住に失敗する人に共通するコト

失敗してる人ってカウンセリングをすると大体見えてくるんだけれど
英語力の有無だけじゃなくて
一番は自分で調べようとしない人
そして海外で生活する事に慣れていない人です

ことにフィリピンビジネスに関しては、何年も住んでいるようなプロでもやられてます
これもマジです。


◯フィリピンドゥマゲテ親子留学/移住トラブル失敗事例

◯宿、家にドロボーに入られた(フィリピン人 at セブ/マニラ近郊)
◯ア◯ル処女を奪われかけた(フィリピン人)
◯ビザの更新をしてあげるからとパスポートを持っていかれた(日本人)
◯ヤヤ(ベビーシッター)/家庭教師に家のものを盗まれた(フィリピン人)
◯タクシーが150pのところ800pかかった(フィリピン人 at マニラ)
◯壊れている中古車を高い値段で売りつけられた(日本人)
◯電気料金をあり得ない値段で請求された(フィリピン人)
◯うちの学校に入るのならばタダで家を探してあげると言われて現地についたらもっと高く借りる人が出て急に家を追い出された(某語学学校)
◯語学学校で子供が病気になったが病院のかかり方すら教えてくれなかった(某語学学校)
◯通いで語学学校に申込みお金を払ったが現地についたら態度が豹変して学校を追い出された(某語学学校)
◯携帯電話からロード(お金)を盗まれた(フィリピン人/日本人)
◯相場より高い値段で家を借りる事になった(日本人、フィリピン人)←友達以外ならまず100%
◯日本語HPで予約したら日本人だけ3倍の値段だった(日本人宿)
◯ビジネス詐欺に会い、300万だまし取られた(日本人)
◯現地校の学費が相場ではありえない値段だった(フィリピン人)

とりあえずここ半年に起きた移住失敗例だけでざっとですがこれだけ起きています(カッコ内は騙した人の国籍)
トラブル事例は個人的に付き合いがある人のみからなので実際のトラブルはこの何倍にもなると思います
そしてきちんとカウンセリングを受けられた方の中で上記のトラブルにあった方は一人もいません
宗教と一緒で心細くて弱ってる所に優しくされるとついていってしまいたくなるけど
フィリピンに住んでいる日本人っていい日本人も多いけど、悪い日本人も結構本気で多いです
まずこれがフィリピンで一番治安がいいと言われるドゥマゲテのレベルだということを認識して下さい


何度も言いますがフィリピンは外国です
ドゥマゲテは治安のいい地区ですがそれでも色んな人が居ます
そして、私達一家は旦那40カ国、私20カ国旅をしてます
海外での滞在経験が豊富というのは軽く見られがちですが、けっこうタフじゃないとできません
子連れで行く上で、それでも半年は準備にかけました。
1年半近くドゥマゲテ留学と移住に携わって、ありがたいことにノウハウも人脈も増えました。
当時は日本人語学学校だって一校もありませんでしたが2年で一気に4校に増えました。

いくら安いとはいえ、一番大事なのは健康と安全。
そして殆どのトラブルは準備不足と認識不足が招きます
フィリピンの親子留学は本当に素晴らしいものです
一度きりの思い出ではなく、リピート出来る留学体験をできるような仕組みをつくるために
安定した質で、最後まできちんとケア出来るようになっています
失敗は8割さけられます。是非1度飛び込む前にご連絡下さい




フィリピンドゥマゲテ親子留学/移住専門サポートPANATAG
ご相談は完全無料。お気軽にどうぞ
 
関連記事

コメント

非公開コメント

