海外でiphoneを使う方法 in フィリピン - 出産祝いはパスポート

海外でiphoneを使う方法 in フィリピン

海外でiphoneを使う方法を調べてみました
短期で海外旅行なら国際ローミングサービスで
一日1980円!ということで半年払ったら36万円だね!
…ふざけんな!

で、iphoneを現地キャリアのsimを使用して利用出来ればと思ってます
現在sim無しの3gsが2台あるのでそれを中心に話します
そもそも3gsまではとても簡単にロック解除出来るみたいなのでまだ端末持ってる方は捨てないように大事にとっといて下さいね

とりあえずやりたい事
1,現地キャリアの安いプランで携帯電話を使用したい
2, 出来れば現地のパケット放題に入りたい
3.無理だったら借りるお家でwi-fi環境を整えたい

まず1.現地キャリアの安いプランで携帯電話を使用したい
からはじめたいと思います
まず現地のsimを使う為にはとりあえずsimロック解除が必須
現地の携帯屋さんで1000円くらい払えば解除してくれるみたいです
フィリピンではsimロック解除の事をオープンラインというらしい

※simロック解除するとauではその後の修理が受けられないとありましたが、
直接きいたところ『そんなことはない』とのことでした。
またもし断られてもappleに直接持ってけば確実に修理してもらえるそうです。確認済

でも自己責任でこちらのHPを参考にやってみました。
脱獄方法

で、これで現地のsimカードささるみたいです
あっけな
…ほんとにこれだけ?これで解除出来てるのか不明だけど、
駄目だったら現地でオープンラインプリーズって言ってやってもらいます

で、完全にsim解除したくない人でiphone4以上の方には
合法的にこういう便利なものもあるそうです
これを使った上で、現地のsimがささる仕組みらしい
でも国により利用出来ないsimもあるみたいなので要確認
gevey
こんなんあったら、海外用のパケホーだいとか存在意義無し。
2~3日ならいいけど、10日クラスの旅行だったら断然こっちのがいいと思う
ってやった事無いから責任は持たないけど。
こういうのもあるらしい


はい、これで現地のキャリアのsimが使えるようになったので
現地でプリペイドカードを購入してお金をチャージ(ロードといいます)すればあら簡単通話出来るそうです

ということで
2, 出来れば現地のパケット放題に入りたい
についての参考ページは
キャリアの選び方、ロード方法,金額比較

お金をチャージして使うプリペイド方式と
ポストペイド方式という日本でいうとこのパケット放題みたいなのがあるそう
プリペイドでも1日だけパケット放題みたいな
プロモっていう契約もあるらしい。
こちら5日間つなぎ放題で200ペソ(400円程度)
こういう選択もあるみたい
その際smart(←現地キャリア名)のアカウントとか日本で作っとくと便利らしい。


注意点 定額ではないパケット通信制の場合30分で10ペソ課金されます
以下抜粋
フィリピンで脱獄SIMフリーのiphone3GSをSmart社のプリペイドSIMで利用したのですが
データー通信がずっと接続されているようで、10ペソが30分毎に減ってしまっています。
勝手にデーター通信をさせないためには、データー通信を使わない時はその都度、
設定からデーター通信をOFFにした方が良いそうです
ONにしておけば30分ごとに10ペソ課金されます。
電話とSMSの送受信にはデータ通信は必要ありませんから
データ通信使いたい時だけ設定からデーター通信をONすればOKです。

だそうですあしからず

現地にはフリーwifiスポットは多くあり
殆どのホテルでwifi使用できそうです
どこでも使用出来るそうですが
なんせ駆け回りたいお年頃のチビッコ2人連れて優雅にネカフェなんて行ってられません
3分以内に店から飛び出しちゃうと思う

だからなんとしても定額パケ放題に入りたい。けどムリなら
3.借りるお家でwi-fi環境を整えたい
のこの方のサイトを今回参考にしてやってみたいと思います

海外プリペイドSIM+無線LANルータ導入マニュアル──「フィリピン・マニラ」編
「1日約80円」で海外定額データ通信

↑世界各国の携帯電話情報網羅されてます。
海外旅行でiphone使いたい方はぜひ参考にしてみてください
にしてもこの方、ずいぶんと携帯を愛してるんですね!
こんなにすごい情報量見た事無い。

手順はこちらの方を参考に
イー・モバイル Pocket WiFi(GL01P)をフィリピンで使う

しかしなんと言っても短期滞在の外国人の身分で
定額コースの契約出来るかどうかが運命の分かれ道
通常3ヶ月からだし、結局引き落としはロードしてあるお金からなので
出来るかとは思うんだけど…
観光ビザじゃ無理なのかなー

とりあえず現地で確認してきます
出発まであと2週間!

※2013.8更新
結果私たちはiphoneは電話として使わず、ネットだけ使用するipod touch状態で使用しました
私たちと同じようにネットだけで使いたい!って人は
(日本で契約してある人は)高額なパケット料金を避ける為にsimを抜いておく事をお勧めします
もちろんお金かかりません
またポケットwifiは田舎だとやはり使えない所多かったので僻地へ行く場合はお勧めしません
が、自分でやっぱりネット状況を作り出したい!って人には
現地で(日本でも購入できるのかな?)USB simってのが売っているのでそれを購入して
使うのがオススメ
使い方はUSBのsimを購入して、自分の使いたいキャリア(globe,smart,sun)を選ぶ
そこにサリサリストアだろうが電話のキャリアのとこだろうがどこでもいいのでお金を必要な分だけロードしてメールでプランを選んで申し込むスタイル(テキストメールは必須)
プランはしょっちゅう変わるので各種キャリアのHPをチェックして下さい
1日だけ使えるプランなんかもあるので短期の方もこれを使えば間違いなくネット快適に使えます
※参考 1ヶ月1000p程度(globe/900pでFBやメールレベル,1300p弱でyoutubeとかの動画レベル )で1ヶ月使いたい放題です

宿や家には殆ど(まずないところはない)ネット環境が整っており
むしろアジアの中でネットがフリーで一番使えないの日本じゃないの?と聞きたくなる程快適でした。
遅いとか早いはもちろんありますが、どうせ使えないと思って行ったので思ったよりは使えたという印象

電話は電話で500p程度から安いのがあるので適当に買って使うのがいいと思います
基本的にプリペイド形式なので使いたい分だけお金を入れて話すスタイル
(参考 一日通話使いたい放題25p程度〜,私はプロモに入って1ヶ月の料金3hの通話とリミット無しののテキストメッセージというプランで300p弱のものを使ってました。詳しくは各種キャリアのHPで)
気をつけなきゃいけないのはglobeだとglobeにしか繋がらないしsmartにはsmartとsun(この二つは仲良し)しか通話出来ない(メールは可)のでデュアルsimタイプの携帯を購入して二つのキャリアの電話番号持った方が良いと思います

1週間の滞在でもテキストメールや電話は使う機会が多いと思うのでこの際フィリピンの電話はsimフリー(日本不可)の電話をここでGETするのもアリかと思います
iphoneとまではいかなくともサムスンとかmy phoneの一番新しいスマホが10000p以内で購入出来るので
この先アジア圏に行く方は購入価値ありだと思います





関連記事

コメント

非公開コメント

