【子連れの旅はカッコいいノマドみたいに スタバでskypeミーティングや、起業アイデアを考えてる時間なんてない】 - 出産祝いはパスポート

【子連れの旅はカッコいいノマドみたいに スタバでskypeミーティングや、起業アイデアを考えてる時間なんてない】

DSC02855_2015021517465115a.jpg

ー子連れの旅はカッコいいノマドみたいに
スタバでskypeミーティングや、起業アイデアを出している時間など無い


せいぜいスーパーの何倍もの価格で購入したドリンクは一瞬で飲み干されて店外脱出を試みられるか
おしっこ!とその度デスク上のPCを片付るハメになり、
付き添いで行った個室から聞こえる陽気なレリゴーを聞きながらまだー!?なんてヤキモキして席に戻ると
テーブルの上ははすっかり綺麗に片付けられてたりするだろう。

子連れの旅はみんなが健康で楽しく過ごす事ができればそれでいいという割り切りが大事。
もちろん目標を立てて、クリアしていく事は大事だけれど
前回水に顔をつけられなかった娘がそれをクリアしたからと言って
シュノーケルをさせたら人間に慣れすぎた熱帯魚群に巻かれて号泣させてしまったり
わあ、大トカゲだー!なんて近寄ろうものならコウモリバリバリ食べててグロテスクだったとか
思ってたのと違うことが起きたとしても無事一日が終了すればそれでよしとする。
だって旅は気付きと学びを繰り返す事の連続なのだから。
たとえ長距離移動でおもらしされてクーラーガンガンで下半身が冷えてしまい風邪をひいてしまったりしても
『着替えを何枚か用意しておいたりアンモニア臭の染み付いた服を持って何日間も移動するよりもむしろオムツを履かせてしまった方が得策だ』
と思うことが学びの第一歩に違いない。


malaysia - 817
@the way from mersing to KL

普通に旅したからといって英語だって大してうまくはならないし
泳ぎだって犬かきみたいだしおケイコ行った方がいいと思う事も多い。
じゃあ旅をして得たものはなんだろうと考えた時に
おやつを買う時にアリの襲撃に備え一袋ずつにわけられているものを選ぶようになるとか
車やバイクの合間を縫って道路を渡る技術があがるとか
多民族国家を旅したことでスカーフ一枚を頭に巻いてヒジャブ。体に巻いてサリー。と一発芸を学ぶことくらいなもので無くしたものはいつも金。と即答出来るのに対し旅からの学びというものは費用対効果としていかがなものかと思う事が多々ある。

DSC02003_201502151746485a8.jpg
@kudat,Borneo Island

また今回訪れたマレーシアはモンスーンシーズンで天候が微妙な場所が多かったのだけれど
雨期の南国はやる事が無くてハンパ無く暇だということを体を持って思い知った。
どれくらい暇かと言うとアプリゲームの音楽に合わせて酸っぱい顔して早弾きするエアギターやってたら
グランジ風味でかなり下の方で弾くエアベースが背中合わせで参加して来て
それどこ叩いてんの?っていうエアドラムが参加して
気付けば家族でエアバンドするのがお決まりになってくるくらい暇だった
しかも全然プライスレスじゃない、40万かかってる。
でもなぜだかこうしてまた旅に出てしまう

マレーシア一ヶ月の旅から無事戻ってきました
ボチボチ旅を振り返りながらマレーシアレポートが出来ればと思います


malaysia - 072
@kudat,Borneo island





フィリピンドゥマゲテ親子留学/移住専門サポートPANATAG
ご相談は完全無料。お気軽にどうぞ
関連記事

コメント

非公開コメント