【7kgのみ】家族であろうと手荷物だけ!旅の持ち物大公開ー服装編ー - 出産祝いはパスポート

【7kgのみ】家族であろうと手荷物だけ!旅の持ち物大公開ー服装編ー

出発まで残り2日
荷物をそろそろ詰めはじめようと思います


ところで安達家、今回機内持ち込みだけで一ヶ月の旅に出ようとしています
エアアジアの機内持ち込みはたったの7kg
とはいえ実質4人分あるので7kg×4人分の28kgまでokです
(子供は持たないし荷物が増えると手もつなげなくなるので家族で20kgくらいが理想)

私は放っておくとあれもこれも詰め込みたくなってしまい
毎回使わないものが出てくるので、今回こそは減らして見たいと思うのですが
洋服とちょっとした小荷物詰めた段階ですでに15kg…
今回は冬の国から夏の国、寒いと噂のフライト時、そして標高2000mに滞在予定があるので
レイヤードが基本。
子供達余裕で汚してくるうえ悪天候で乾かなかったりするので最低限とばかりは行かないんだよね〜〜
ということで今回は子供の持ち物編です

DSC01874.jpg
※長男アルマの服装
TSH×3枚、ハーフパンツ×4、
出国時の服装:パーカー、ウィンドブレーカー、薄手コットンパンツ、長袖TSH,タンクトップ、暖アンダーパンツ
1枚ハーフパンツ多いかな〜と思うんだけど
フィリピンの時足りなくて、全然ゴムパンが売っておらず結局日本から持って来てもらったのでちょっと多め

DSC01875.jpg
※長女なぎの服装
TSH×2枚、ショートパンツ、レギンス、ワンピース×2
出国時の服装:パーカー2枚重ね、ワンピース、暖レギンス


最後オマケは私の服装
DSC01876.jpg
TSH×3枚、ショートパンツ2枚、キャミソール×1、ワンピ×1
出国時の服装 ショートパンツ、レギンス、長袖TSH, パーカー、ストール

基本的に旅が終わると毎回ぼろぼろなので 無くなってもいいもの、オンボロ中心です
旦那?旦那は知らんとです(マンガが生き甲斐坂道のアポロンを見てたので長崎弁)
多分ハーフパンツ×3とパーカー、TSH×1タンクトップ×2とかそんなかんじ。
しょっぱなからビーサンで行くと申しておりました。ウルトラライトパッカー

最後に水着

DSC01873.jpg
女の子の水着はトイレが楽なので絶対ビキニ、TSHは日焼け防止と移動用です
ラッシュガードも日焼け防止。
帽子は泳ぐ時にめんどくさいのでフィリピンでもあんまり使えなかったアイテムなので今回却下
左上の服迷ってるんだけど移動やちょっと寒いって時、帽子代わりに…とすっごい使えるアイテムなんだけど
今回持ってくか迷ってる理由は地厚なんだよね

以下それ以外の荷物です

持ち物チェック
パスポート
クレカ
筆記用具
simフリースマホ
カメラ※防水防塵
充電池/タコ足とかケーブル類/コンセントの頭/セルフィースティック
ビニール袋/ジップロック※現地のはしょぼいので普通の4〜5枚ジップロックは何かと使える
かっぱ
日やけどめ/化粧品/洗面用具(石けん、歯ブラシ)
虫除けスプレー
タオル※ホテルのタオルはビーチ持ち出し不可が多い
トイレットペーパー
エコバッグ※超使える
ビーチサンダル
水着/浮き輪/ゴーグル
薬※漢方数種類、抗生物質、目薬、抗アレルギー剤、ムヒなど
コンタクトレンズ/めがねケース/サングラス
爪切り/衛生用品/とげ抜き/綿棒etc
ヘッドライト
地球の歩き方orロンリープラネット※電子書籍がオススメ
携帯灰皿
マスク
ダイヤル式南京錠
ロープ

今回は持っていかないけれどあると便利なもの
サバイバルナイフ※機内持ち込み不可、裁縫道具、コンタクト保存液/シャンプー※現地調達、バッグクリップ(開けた袋をパッチンするやつ)、洗濯バサミ、ライター※安定感のbic


以上持ち物編でした。この先電化製品は次号で書きたいと思います

2015年フィリピン親子留学/ロングステイ相談情報アップデートしました!
今年の夏休み私たちまた行きます
関連記事

コメント

非公開コメント

