【一軒家】今すぐ旅に出たくなる!世界安宿コレクション vol.2 コスタリカ/プラヤサマラ編 - 出産祝いはパスポート

【一軒家】今すぐ旅に出たくなる!世界安宿コレクション vol.2 コスタリカ/プラヤサマラ編

COSTA RICA PANAMA - 40
※基本のコスタリカビーチ

完全に趣味で始めた安宿コレクション
静かにやります第2回パチパチパチ!
(※【旅】今すぐ旅に出たくなる!世界安宿コレクション vol.1 ペルー/クスコ編  第一回はコチラ)
えーこれは3ヶ月程サーフトリップと称してコスタリカに滞在してた時に出会ったお家です
ホンジュラスとエルサルバドルは通っただけだから知りませんが、中米にしては唯一と言っていい程英語と米ドルが通じる国です。←コロンという現地通貨があります

国土の4割が森林で国立公園もたくさんありキャッチコピーで表せと言われたら
ビーチにゴミ箱、庭にイグアナ電線にナマケモノ ってとこですかね
新興国でこれだけ美化に務めてる国もめずらしいけどビーチゴミ落ちてないです。
タダ気に入らなかったのはすぐ水も止まるし、まともにホットシャワーもでない、
インフラ整ってないくせにドミトリーで10ドル位するので高いなっていう印象が残ってます。
とはいえサーフィン大国だけあってサーフボードもって旅するには状況が整って居たのも印象的で
バスにのる際もサーフボード代金が決まっててそれを払い、宿にはサーフボード置き場から洗う場所まで用意されてるとこが多かったかな
ビーサン良く盗まれるから宿から裸足でビーチに向かうか埋めとくとこはやはり中米です。



1samara.jpg
※外壁までかわいい。コスタリカの人はオシャレな人多かった

6samara.jpg
※夜は間接照明がいいかんじでした

3nsamara.jpg
※しょっちゅうアリがくるので飼ってたんだけど最終的に間違えて踏みつぶしたのを今このタイミングで思い出した

CIMG4045samara.jpg
※野良イグアナ これはカリブでみつけたやつ

コスタリカでは大きくわけて太平洋側とカリブ側になるのですが、雰囲気で言えばカリブのが綺麗ですが
波質は太平洋側のが良かったかな〜。残念なのはサーフィンばかりしててカメラ置いとく訳にもいかないんで写真がほとんどないと言うね…残念地帯でもありました。

行った町は
JACO〜santa teresa 〜playa samara〜tamarindo〜san jose〜cahuita〜puerto viejo〜playa cockres 〜bocas del toro(パナマ)〜dominical(パナマ)〜manuel antonio(コスタリカ)〜エステリーショズ 海側結構頑張って廻りました
グーグルマップでルートマップ作ろうとしたら10箇所までしか出来ないっぽくて足りませんでした…
誰かやり方教えて



サーファーなら分かると思うんですが、ここを今までの装備(中南米横断中)で板もって動こうと思ったら絶対無理なんでまずサンホセの宿で荷物を半分くらいに減らして、ゲストハウスに荷物を預けてスタート
そのあと身軽になってJACO(ハコ)という町で板を手に入れてから3ヶ月程かけて10箇所以上を廻ったかんじです。最終的に旦那は現地で購入した板を日本に送って、私はボコボコの中古ショートをケースとリーシュ込み80ドルで購入して、35ドルで売りました。
JACOって町が売り買いの基本になる町でそれ以外は現地ローカルから借りるしか無い上宿代より高かったりするので、日本から持ってくるか買っちゃったほうが安いし好きな所で海入れるのでラクです。

田舎は歩いてると大抵誰かが話しかけてくれて
お前どこに住んでる?ノエミんちだよ。よしのっけてってやるみたいな。かんじで田舎では足には困りません
大抵道一本しかないようなとこだから歩けば誰かに会えるので友達沢山作っとくといいのかなw
ラテン気質は前開してるんで人はとってもいいです。

CIMG4300samara_20141104110304cc7.jpg
※JACOにアトリエがあるコスタリカのハンドメイドブランド カールトン 中古と新品扱ってます

yoshie 364
※写真悪いけど…波よかった〜!これは聖地タマリンドだった気がします



samara massaje apartament/costa rica,playa samara

コスタリカ プラヤサマラ一軒家、一週間120ドル 
キッチン、ホットシャワー、お庭と犬が3匹付き。
お洒落なオーナー夫妻の奥さんはマッサージ師。部屋にキャンドルとアロマをいつも用意してくれてた
サーフィンの為の為に1週間だけ滞在。穏やかなビーチブレイク。ほんとそれ以外なんにも無い町
関連記事

コメント

非公開コメント

