水没した携帯を完全復活させた方法 - 出産祝いはパスポート

水没した携帯を完全復活させた方法

やらかしました
携帯電話をトイレ落とすというパネー事を。
(自己弁護の為に言うけど決して汚物の中に落とした訳ではなく、流した後に落とした)


まだ購入して半年経ってないNexus5完全水没
電源が入ったり切れたり、googleロゴがくるくると回ったままだったりと危うかったんですが
なんと復活したのでその手順をここに書き記します

1.水を拭く
これ以上水が入らないように速攻で拭きます。その時タオルとか吸水率の良いもので拭くのがポイント
コツは内部に浸透させないように絶対に振ってはいけない(でも思いっきり振った)


2.電源を落とす
水没携帯が壊れる多くの原因と言うのは、水が内部に入った状態で通電し水を通して関係ないとこに電気が通ってしまうことが原因でショートしてしまうことなんだそうだ。
速攻で電話屋さんに聞きに言った時に教えてもらいましたメモメモ。
だから水没携帯を復活させたいが為にスマホで検索って言うのはやってはいけないらしい(でもおもいっきり検索して動かなくなったから怖くなって電源切った)

3.乾かす
simカードやバッテリーなどあけられる場所は全て開けて最低でも2〜3日乾かす
よくドライヤーで乾かすという話もよく聴くけど、スマホの類いは熱に弱いので使いたければ冷風のがよさそう。この時私がやった手順でオススメの方法は
ジップロック(袋)に水取りぞうさん(押し入れ用乾燥剤)を突っ込みその上にスマホを置いて2日間放置
3日目、ジップロックにぞうさんと携帯を入れた状態で車の中に2時間程放置
(天気のいい日の車内は高温になるのでそれを利用して乾かした※直射日光は不可!)
ちなみにこの押入用乾燥剤とっても乾きます。
家を8ヶ月空けて出る時風通しの悪いとこに全部これを突っ込み帰って来たら水すごく溜まってたんですが、
漢方が入れてあった布製(アルミ?)クーラーボックスの中に入ってたみずとりぞうさんは一滴も水が溜まってませんでした。
※2日間家の中で放置したのは天気が悪かったからでもしかしたら最初から車の中でやった方のが早いかもしれないなあ。でも、水が入りすぎちゃってたらよくないのかな??自己責任でお願いします!

imgres-2.jpg
※たまたまこのメーカーなだけで、何でもいいと思います。3つで200円くらいスーパーとかドラッグストアで売ってます


4.復活
泣きそうになりながらやってみましたが見事復活
10日程たちましたがいまのとこ不具合無しです


じつはこのジップロック×乾燥剤コンボは特に何も調べず主婦の知恵でやってみたんですが、一応裏ワザらしい。もうネットに載ってたw
9割の人が治るんですってよ!
ただ食品の乾燥剤でやってる人ばかりで、押入用でやってる人はいなかったのでここに書いてみました
吸水率全然違うもんね。あと車内乾燥って冬場でも結構使えます。
ダッシュボードに置いとけば、防虫殺菌効果抜群www主婦の知恵でした



5.除菌(おまけ)
トイレに落ちた携帯、熱で菌は死滅したものと思われますが気分的に切ないので一応除菌の出来るウェッティーで拭きました


関連記事

コメント

非公開コメント