親だからこそ見たい、人生が変わるアイデアが満載 TED教育系4本まとめ - 出産祝いはパスポート

親だからこそ見たい、人生が変わるアイデアが満載 TED教育系4本まとめ

ted.jpg


TED/広める価値のあるアイデア
TEDは、価値のあるアイデアを世に広めることを目的とするアメリカの非営利団体。
1984年の設立当初は、「技術」「エンターテインメント」「デザイン」の3つの分野からスピーカーを集めて会議を行っていた。その後、あらゆる分野における最先端の人々が集まる場へと発展。
TEDトークと呼ばれるプレゼンテーションの動画を世界に無料配信して注目を集めている



世界の叡智が集結したこのプレゼンテーションをはじめて見たとき
それはもう感動して鳥肌通り越して蕁麻疹でました。マジで(ただの病気)
今回はその中でも自分がとくにお勧め、このブログにあうんじゃないかなという数本をピックアップしました
実はこのブログの中でも何度か取り上げた事があるのでかぶってしまう部分もあるかと思いますが
それくらい本当に素晴らしいプレゼンテーションなのでぜひゆっくり見ていただきたいなと思います

本当はいっぱい載せたいんですが今回は教育系のみ◎
コドモの教育系TEDオススメ



「僕の学校はスタバにあります」 13歳の少年が説く教育革命”ハックスクーリング

https://www.youtube.com/watch?v=h11u3vtcpaY|


ケン・ロビンソン「学校教育は創造性を殺してしまっている」

いやもういうことありません。TED上最も見られたと言われる程有名なこの動画
アイデアの核 創造性は識字能力と同じくらい教育に必要 創造力と識字力を同等に扱うべき サマリー



サルマンカーン ビデオによる教育の再発明
http://www.ted.com/talks/salman_khan_let_s_use_video_to_reinvent_education?language=ja

こちらも以前紹介したことあるのですが、こちらもまさに大革命です。
やる気さえあればお金はなくても誰だって勉強をする事が出来る社会に来ています



スガタ・ミトラ「クラウド上に学校を」

http://www.ted.com/talks/sugata_mitra_build_a_school_in_the_cloud?language=ja#t-151300


2013年のTED賞受賞にあたり、スガタ・ミトラは大胆にもこう言いました。「“クラウド上の学校”という学習実験室をインドに作りたいと思っています。子どもたち同士が協力して自由に調査したり学習したりできる場所です。学習に必要な物質的、人的支援はクラウド上にあるものを利用します」。自己学習環境 SOLE について、彼の刺激的なビジョンが語られます。受賞の内容は tedprize.org をご覧ください。
TEDより引用




※えっとすいません日本語が動画で見られないようならリンクの方でjapaneseを選択してご覧ください


関連記事

コメント

非公開コメント

