留学無料エージェント 儲けのからくりどうなってるの? - 出産祝いはパスポート

留学無料エージェント 儲けのからくりどうなってるの?

ちまたに留学エージェントが溢れています
しかもそのほとんどが無料をうたっており、相談から資料まで全部無料です
ではどこで留学エージェントは儲けているのか?
エージェントを通さず自分でやれば安くなるのか?
という質問をよく戴くので自分が気付いた範囲ですがお話しします

フィリピンの語学留学と言うのは
マンツーマン授業1日7時間×週5日間 
一ヶ月 4人部屋で12万円前後 1人部屋で18万円前後
場所にもよるけどこれがざーっくりと平均したとこではないでしょうか?
これにビザ、SSP(勉強する為のビザ)、エアコン代、空港からの送迎代、入学金、テキスト代、
外国人登録証代(iカード)、海外保険代金、渡航費用ってのが諸費用として別にかかってきます

同じ条件でエージェントを通さずに行った私達は
旦那が学校に通い、子供は幼稚園、家を借りて、食費とアクティビティ込み
家族4人合計で11万円弱ですんでしまいました
※ちなみにエージェントの見積もりでは3ヶ月110万円


エージェントは本当にぼったくっているのか?


フィリピン語学留学では韓国人系の学校が8割から9割で存在します
はっきりいって韓国人と日本人では料金が違います
2割くらい日本人に対して高く設定している
というのは間違いなさそうです

私達は安く留学をあげるため、直接語学学校に片っ端から問い合わせをしたのですが
韓国語HPはあっても、英語のHPも、ましてや日本語HPってのは基本無いのです
そこでgoogle翻訳などを使ってハングルを読み解いたとこ
韓国人価格とエージェントが発表している価格とは明らかに違いがありました
そして日本語HPがある場合では、既に訂正された日本人価格がのっていました
ただこれ正直学校だけじゃなくて日本人宿や飛行機の値段とかでもありえるので
航空券や宿の手配会社じゃなくて直のサイトは全部チェックしてみたほうがいいです。
酷い場所だと日本人宿は日本人HPだけ3倍の価格なんてのもありましたから。
とにかく安くしたければ、現地の言語で直接聞くのが一番♪


しかし、実際のとこ人気校など夏休みや長期のお休みともなると満員御礼
いざ自分でやろうと思って直接いったところで満員だから実質無理的な事も多いと思います
また日本人はエージェントを通さないとうちには入れてあげられないんだよね
という学校もありました

それに英語がわからないから英語を習いに行くのに、
英語で予約と交渉なんて無理。って人も少なくないと思います
私自身i haven't appleレベルの英語で問い合わせたりするにはそれ相応の努力と時間を割きました
3ヶ月間で家事と育児の合間に本を読
みCDを聞き、オンライン英会話のお試しをはしごし、
使いそうな単語や文章を組み立ててはロンドン在住の姉(15年)にチェックしてもらう…といった具合です

家をひとつ探すのもそうです
ひたすら知らない町、知らない文化の中を歩いて探します
最初は語学学校や幼稚園を見つけるものgoogleMapで検索
それから現地の言語(英語)で一校一校HPを確認して問い合わせ
なんていう途方もないプロセスを踏んでいました
(※発売中の書籍にはフィリピン全土のスクール情報も載っています!宣伝でした!)
けれど実際には学校はHP持ってる所のほうが断然少ない事が分かったので結局全部歩いて探すことに
『この辺に貸家はある?』『この辺にプライベートスクールはある?』
って近所の人に助けてもらいながら何件も何件も回りました
子供連れて。
あっついし、迷子だし。wifiなんか役に立たないし。
荷物もあるし。オムツは漏れるし。体調も崩すし。
実際学校や家が見つかるまでホテルに滞在するお金も時間も全部かかりました。
なのでやっぱり、完全な初心者の方にはお薦めしません。

当時の私の語学力はありえない程酷いものでしたが
通算1年半以上,20カ国以上のの海外滞在歴が有ったので
生活シチュエーションを絞って勉強しようとテーマを決めてから行きました。
起きうるだろう家賃トラブルや最悪のケース(事故、全財産無くすetc..)
入学の条件、ビザ関係などです。
いつもだったら言語がわからなくても行ってしまうのですが
今回は親として子供を守る為に本当に英語苦手なんですけど、ちょっとだけ毎日頑張りました。
おかげさまで随分と旅を楽しむ余裕が出来てこれは本当に良かったと思いましたね
語学留学を最大限活かす為にはグラマーだけは最低限日本でやっておく。
文法は日本語で勉強した方が分かり易い。


なので一概にぼっている…とは私は思いませんでした。
それにエージェントの方が交渉しやすかったってのもあります。
だから短期で安く勉強したいから自分でやってみたいんだけど…
と相談を受けたとしたら最低でも3ヶ月以上はないと正直私はお勧めしません。
子供が病気になっても病院だって自分で探して全部やらなきゃいけないし、1ヶ月いたらまず熱出すと思っていいしね。
学校滞在だったら学校内で医師の往診あったりすることもあるけど
外部生にはスタッフの帯同とかないから慣れてないと大変だよ

そして、語学学校を3ヶ月以上の長期で考えている人がいるとしたら
私はとりあえず学校に申し込むのは2ヶ月くらいまでで
その後延長は現地でした方がいいと思います
現地変更手数料とかで割高になるのは承知ですが
学校のご飯がキツかったら、
同室の同居人と気が合わなかったら、先生があわなかったら、
平日外出不可で、タクシーにしか乗ってはいけない生活がしんどいと思うのなら
その滞在は結構キツいものになると思います。

だけどもしその2ヶ月の間に自分が住んでいる町の事が分かってきて、
散歩がてらに貸家があったらコミュニケーションがてらきいてみたり
マーケットでお買い物したものでご飯を作ったり。
語学学校じゃなくて大学でESL(外国人の為の英語の授業)うけちゃおうかな、
とかそういう生活が楽しいと思えば
『ねえ、寮はいいから授業だけ受けさせてよ。授業ヒトコマいくら?』
って交渉するのも手じゃないでしょうか?うん、結構断られるけど笑
韓国系なら元の金額が出ている事も多いので交渉もし易いし、
何件か回ればどこかはやってくれると思います。
それに覚えたばっかの英語で交渉ってなにより楽しい
それに気付けば友達がいっぱい出来てて
この際学校にこだわらず家庭教師って手もあるんじゃない?とか…。※←これ勝手にやったら捕まります
これは以前グアテマラでスペイン語を勉強した時にまさにこの生活をしていたので覚えた方法です
(※世界中からスペイン語を習いにくる場所がある)
ただご飯の用意や洗濯、送迎やらで勉強はできなくなると思った方がいいからあくまで自分は勉強しない、子供や家族のサポートがメインっていうのがしたい人向け。一般の学生さんにはあんまり向かない。


フレキシブルに対応するのは旅も人生も一緒
トラブルも全部楽しむ。
今の所全部いい笑い話のタネです。

そうそうそれでも全部自分でやるから
どーしてももっと安く勉強したいというみなさんのために、
エージェントを通してないタイプの学校に頼んで日本人もおんなじ料金を適用できるようにと
今一緒になって日本語用のHP作ってます、乞うご期待。
いろんなところの学校がやってくれると嬉しいよね


韓国人親子はもうすでにいっぱい留学してます
日本人は英語に関しては本当に遅れてると感じましたね…
もちろんそれほど留学がスタンダードだからシステムが確立してるんだけれども。
日本人に対するシステムはまだまだサポート体制がないなと感じました
そこでフィリピン留学に関しては沢山の方の力でやったほうがいいと思います
お手伝いしていただける方、個人で留学されたと言う方、学校や家の情報をお持ちの方もご連絡お願いします

DSC07531_20140716183854f26.jpg
※el nido

世界新聞240日フィリピン旅の記事
関連記事

コメント

非公開コメント

