アルマ、心の病気にかかる。 - 出産祝いはパスポート

アルマ、心の病気にかかる。

アルマが病気になってしまった。病名は心因性頻尿。
名前の通りストレスからくる頻尿だ。
元々尿意が近い子ではあったけれど症状はある日突然始まった。

現在アルマと凪は地域のママ達が作った自主保育のグループに週一回通っていて
来年度まではとりあえずの自主保育続行中。
先週末、自主保育グループ50人くらいでキャンプ(といっても古民家)
という名のお泊まり会があったのです。
その日の夜、興奮でなかなか寝付けないアルマ。
仲良しの男の子と一緒に寝るんだと行って私のもとから去り、一緒にいたお友達のお母さんから
『アルマ君、トイレさっきからずっと行ってるけど大丈夫?』
どうも1時間くらいの間に4回くらい行ってたらしい。
結局その日は私と一緒に寝る事にしてみたのだけれど
夜中に何度も目を覚まして3回くらいはおし○こ行ってくる、と。しまいには『なんでこんなに行きたくなるんだよう』と何度を目を覚ましては泣き出しはじめて本当に可哀想だった。
その日はオムツを履かせてあったので
『もういいからそのまましちゃいな、今日はしょうがないよ』そう言ってなんとか寝かせた。

次の日。すっかり忘れていたのだけれど症状がいよいよ本格化しはじめた。
出掛けるときと、寝る寸前になると症状が酷く出る。1分間に4回くらいトイレに行くのだ。
普段何かに熱中していると忘れているのだけれど、
本人もおし○こなんでこんなに出ちゃうんだろうって困り気味

とりあえず病院に行き、何かの病気ではないかをチェックしてしまったのだけれど尿に問題は無いらしい。
一応頻尿の漢方も貰ったけれど殆ど気休めかも。
これ飲むとなおるよーって言って貰った漢方を飲ませておいた

「心因性頻尿」
それはストレスや不安で精神的なことが原因らしい。
オシッコでの失敗がトラウマになってなる子、
失敗したらどうしようと神経質な子、
ナイーブで繊細な子、
緊張しやすい性格だったり、
感受性が強い子に多いらしい。
アルマは一見図太そうで元気モリモリだけれど本当は人一倍センシティブ。
おだてに弱くて、褒められたら木に登るどころか天にも昇る勢いで喜ぶけど
一旦落ち込めば奈落の底まで落ちて行く、
びっくりするほど素直な、子ども中のthe 子どもなのだ。


何がストレスだったんだと言えば、もう思い当たる節が多すぎてわからない。
外国から帰って来た事かもしれない、
最近忙しかったから構ってあげきれてなかったのかもしれない
そもそも普通とはほど遠い生活してるから思い当たりすぎる。
だけど今回お泊まり会で発症したことから考えて、しっくりくる理由としてはこれじゃないかと思った。

『5歳になんだからもうおもらしなんかしてる子いないよ』

そう言ってうちはずーっと厳しくしてた。
殆ど漏らさなくなったとはいえ、寝ている間1ヶ月に1回くらいはお漏らしする機会もあったし
遠出の帰りに寝ちゃったりするとうっかりお漏らししてしまったこともあった。
ご飯中にトイレに立つなと厳しく言っていた。だからそれを守れなかった時は毎回
ふざけんなよー、なにやってんの?ってめっちゃ怒ってた。しかもネチネチ。
多分それがアルマにとってものすごいストレスだったんだと思う
『おもらししちゃいけない』『みんなとのお泊まり会でおもらししたくない』
そう思う気持ちがアルマの小さな心を押しつぶしたんだと思う。
バカなのは自分たちだ…

その日市の発達障害相談センターにも電話して聞いた
やっちゃいけないことナンバーワンは
『またいくの?』『我慢しなさい』ということらしい
それがその子のペースだと思うようにしなさい、と。
1分間に4回行こうがなにしようが、本人の気の済むまで行かせてあげる事。
しらんぷりしててあげること。どこでも行けるんだって言う安心感も持たせてあげる事。
そうすれば2~3週間から2,3ヶ月で治る事もあるらしい。


だけどいつも『おし○こいきたい』ていうアルマに対して
『今行ったじゃん。我慢しなよ』とか『またいくの?』って毎回言ってた
その度アルマの心をギリギリ握りつぶしてたのかと思うと自分バカすぎて言葉も出ない
アルマごめんアルマごめんアルマごめん。
バカ過ぎる自分。トイレ位好きに行かせてやれば良かった。

しばらくアルマの心と向き合う時間を持ってみたいと思います




関連記事

コメント

非公開コメント

そんなことがあるんだね
アルマもヨッキゅんも
ゆるりとがんばって〜

Re: ◎

久しぶりー
なんか出掛けるのが怖くて引きこもり中。。
落ち着いてくれるといいけど、来月もお友達とお泊まり会あるからまたトラウマにならなきゃいいなあ

あの元気なアルマが。心配だね。
早く良くなってトイレのストレスがなくるといいね。
わたしも子どもへの接し方、知らないうちに傷つけてないか時々見直そうと思ったよ。

No title

うん心配で死にそうになった。一気に鬱病みたいになったところで体調崩してとりあえず全部やめて寝込んでたよ。
今はなす術無しで漢方飲んでるけど、効き目は…?どうかな。精神的なものだから。そしてここまで書いたところでごめんなさい。誰か分からないのでお名前下さい。