尖閣諸島に思う事 マカオ&香港編 - 出産祝いはパスポート

尖閣諸島に思う事 マカオ&香港編

image-4.jpeg

昨年2週間程マカオに行って気付いた事
マカオはやっぱり中国とは違うってこと
小さな子供を連れて行くにあたって
中国の食の安全について多いに気になるところだった。
なぜならうちにはミルク育児の8ヶ月の長女がいたからだ。

当時中国の粉ミルクに工業用メラミンが混入され、
乳児の胸が膨らむという異常な事件が起きたばかり。
内地の人たちがこぞって安全な外国産の粉ミルクを求め
関税の関係でマカオまで購入しにやって来るので
マカオでは軒並み品切れという状態だった


オーガニック食材やレストラン、
そもそもベジタリアンとかマカオにいるの?
って調べて分かった事。
意外や意外ベジタリアンレストランは『素食』という名前で結構あった。
また香港には内地の食の安全に疑問を持ち、
安全印の香港ブランドの豚肉などもあるらしい

当時は香港をはじめマカオがなんなのかさえよくわかっていなかった
ポルトガルから返還され15年程しか経っていない
貨幣すら違う経済特区と呼ばれる地域。

今まで出会った香港の人。
みな口を揃えて『自分は香港人』だといった
それは香港人である事に誇りを持つかのように。
パスポートを持って香港とマカオへは出入国する。そこはいたって異質な場所だ


image-3.jpeg


だから今回の尖閣諸島について
報道やインターネット規制が行われていない香港やマカオでは
どうなっているんだろうと気になっていたところ
たまったま香港に住む友人に会う機会があったので尖閣問題について尋ねてみた

すると内地の人と違って、みんな冷めた目で見てるよ
一部荒いのもいるかもしれないけれど、香港は大丈夫,と。
そもそも香港ではみんなこの問題にあまり興味がないらしい。

それより香港人はか反中(反中国共産党)で忙しいらしく
香港に対し今年9月よりはじまる国民教育への反対運動がかなり活発だそう。
国民教育というのは中国国民としての「愛国意識』を育てる為の教育で
いわば共産党が御し易いような『人』という『コマ』を作り出すシステム。

現在規制など行われていない香港に対して内政干渉しようしたため
それに香港人はNOを突きつけた恰好だ
(※返還して間もない香港やマカオには高度な自治権を認める一国二制度がある)
これだけでも日本と中国で尖閣戦争が起こる確立は?
の問いに5割以上がyes,と答えた本土と相当な温度差があるようだ


それにしたって本土での狂乱ぶりはまさに国民教育の賜物。
こんな国に囲まれてるのは間違いなく事実だし
日本人も少しは緊張感を持つべきだと思う


ちなみに中国人が思う日本人の印象トップ3

1.反中  被害妄想越えて自意識過剰…
2.変態   身に覚えがありすぎてわかりません
3.軍国主義 ※日本は靖国神社参拝するようなA級戦犯をあがめ奉る軍事国家に戻ったらしい


しかし日本人にとって戦争で亡くなった人に手を合わせる事は至極普通の事だ。
それがA級戦犯だろうと、先人を敬う気持ちに変わりはない。
そもそも日本人で靖国問題を深く考えてる人は
全体の1割もいないんじゃないかと思う。


報道規制は恐ろしい
海のあちらでは今にも戦争が行われそうだと鼻息荒くしているというのに
まさかの日本トップニュースはAKBじゃんけん大会
誰か教えてあげてよ。
共産党はAKBじゃんけん大会規制してんだよって。


全ては情報規制から生まれる無知からはじまってる
不満の矛先を自分たちから目をそらす為に。
そもそも一部有識者は静観するか、日本の領土である事は事実として認めてるらしい
そんなお国の理由から反日デモは作られてる


普天間問題とオスプレイ反対でイライラ来てるアメリカは
『アメリカは仲裁しない』
なんて言いつつ日本人の危機感あおってほくそ笑んでるんだろう
と思ってたら今日オスプレイは安全宣言出たらしい…


知らないてことはやっぱり罪だ
世界を見れば見方が変わる
自分の国に対しても。

知った所で何も出来ないかもしれないけれど
真実を知ったうえで
子供達には自分の目で見て聞いて感じて、
自分で考えられるそんな人間であってほしいと願う訳です。


image.jpeg



関連記事

コメント

非公開コメント

外に出るといろんなことが見えるね。

日本から出たことがなくても
ネットと言う素晴らしい武器で
情報はいくらでも手に入る。
自分が知ろう 知りたいと思えば知ることができる。
韓国に中国
隣人が危ない奴だと気付いたなら 
日本人は個人個人がしっかりと情報を入手し国に関わっていくべきだと思う。

しかしどーにもこうにも平和ボケしてるんだよねー…
35くらいになっても
『私経済のことよくわからないから』とか言う。
それは興味がないだけだ。
恋愛と遊びとオシャレのことしか考えてないお子様だ。

いつだって守ってもらえると思っているからだ。


いい歳してそんなことほざいてる人を見ると悲しくなるよー。

この日記見て激しく同意だよ。

無知は罪なんだよ。
本当にそうだよね。

自分たちで家計を廻すってはじめて
何だこの税金。みたいなことから始まった。

企業で働いてると紙面上でお金が勝手に消えて行って
3割位は消えるものみたいにただ思ってたんだけどね
oriちゃんは周りに大人(ってもうちらももう中堅か)多いし
頭のいい人多いから考える機会も増えるよね

日本人の美徳である温厚さはすばらしいし
この治安の良さは世界に誇れるものだけど
若い人にハングリーさが足りないたりない問題。
グローバルだの、なんだの言ってる前にネガティブモデルとか
草食男子とかはやってる段階で異常だよ。
種として終わってるよ。魅力無いだろ!って。
ということでまずはみんないいセ○クスしろよ!!かな。

夜の営みとんとご無沙汰だわよ。
日本はいろんな意味で危機!

侍魂カムバック!
